M様 GSF1200S 納車整備 2
週末はどうやら雨の予報ですね・・・
28、29日と一泊ツーリングを企画してるのですが
行き先はもちろん福島県&宮城県
今月、3度目の宮城県入りです
土曜日は現地も雨の予報ですが、日曜日は曇りの予報
なんとか、晴れ間も出るくらいの天気に回復して欲しいところです。
本来ならば、JD-STERのRd.1になる予定だった今週末。
定宿のキャンセルをするのも心苦しいので、一泊ツーリングに変更していくことにしました。
Garage db的、復興支援
やらないよりもやったほうがマシ
自分たちのできることは大してありませんが、現地で消費してこようと思っています。
ってことで・・・申し訳ございませんが、今週の土日はおやすみさせてください。
その分、明日も定休日返上で作業はします
ですが、来客対応は申し訳ございませんができませんのでご了承ください。
んじゃ、昨日の続きの作業のご報告です
で、事件とは・・・
って、そんなにたいしたことじゃないんですけどね。
自分としては、困った事件でして
まず・・・
いつものマグネット付フィルターに交換しようとしたら・・・
フィルター交換できない・・・
アクラは交換できないの忘れていました
仕方ないので、いつもの手段で交換・・・(ノ_-;)
こういうのが、作業効率を下げてしまうんですよね
お客様を待たせているのになぁ~
事件その2。
オイル交換を済ませ、エンジン始動
すると・・・今まで経験したことのないくらいの絶不調
あり得ません。キャブをオーバーホールしたのに・・・
黒煙モクモクで、アクセルをちょっとでも開けるとエンスト
そ~っとアクセル開けても黒煙モクモク
で・・・ハッとしました。
考えられるのはあの部品だけです。
こいつですよこいつ。
左がノーマルの新品。
右がついていたもの。
そうです・・・
あの、ヘンテコなニードルとセットだったのね
全然太さが違うじゃん
で、ニードルジェットも4ことも新品に交換・・・
もうね、大赤字ですよ
ニードルジェットを交換してキャブを組み立てて、エンジンをかけると絶好調
バッチリ調整して更に絶好調
そんなこんなで、納車予定の日程を延期していただいたのでした。
ご理解いただき、ありがとうございました。
んで、続きのリア周り。
ベアリング類は全く問題なし。
ハブダンパもガタ無しでOK
スプロケもアタリ跡があるだけで、減りはほとんど無し。
これもこのまま再使用します。
ブレーキパッドも新品が入荷したので、キャリパーを組み立てました。
パッドはもちろん、いつものRKのMA-Xね。
コントロール性も良く、オススメのパッドです。
ローターは汎用のウェーブディスク。
ブレーキラインは、お客様のご要望でメッシュのラインに変更しました
ブレーキオーバーホール&ローター&パッド新品で、超気持ちよくリアタイヤが回るようになりました
スプロケ外したら、できるだけピカピカに
何故、ピカピカにまでするかと言うと・・・
お客様のご要望でチェーンもグレードアップ
もちろん、お客様のご負担です。
納車整備で・・・・
さすがにこんな高級チェーンは使えませんって
でも、このチェーンはコストパフォーマンスって言う点では絶対に安いですよ!!
丈夫で長持ち、しかもフリクションロスの低減にすごく貢献してくれます
最近になり、やっと安定供給されるようになったので是非お試しください。
ってことで、フロントスプロケットはサンスターのクロモリに変更。
う~んやっぱりこのチェーンはカッコイイ
自分のB-KINGやBANDITもThreeDチェーンを愛用しています
んじゃ、今度はフロント周りですね。
もちろん、どこぞの小僧のようにガムテープ巻いてスイッチ組んだりしません。
ちゃんと穴あけして、スイッチ類も動かないように固定します
フロントタイヤは残り溝の状態でアウトなので交換します。
フォークはお漏らししてるのでオーバーホールします。
ブレーキは、実はオーバーホールしたばかり。
入荷して間もなく、ちょっと使う事情があったので、Fブレーキのローターを汎用のウェーブローターに交換して、キャリパーもオーバーホールして、ブレーキパッドも新品に交換してありました
なので、フロント周りは完全にリフレッシュされる感じですね
タイヤを外してホイール周りのチェック
ベアリング類も全く問題ありません。
ローターもほぼ新品。
ちょっとだけアタリがついてるくらいですね。
各部品もピカピカにして、組み立てて新しいオイルを入れて油面調整します。
その後、フォークは車体に組んで・・・
写真取り忘れましたが、スピードメーターギアも恒例の分解洗浄&グリスアップをしておきました
アクスルシャフトもキレイな状態なので、グリスアップして再使用
マスターシリンダーは、レバーを外してブーツをチェック
そして、お客様のご要望でブレーキラインをメッシュホースに変更。
仮組みしながら、レバー周りのグリスアップもしていきます。
ブーツに破れなども無く、ピストンにサビなどもないので潤滑剤でスコスコして使います。
ブレーキラインは、最近流行りのダイレクトに右キャリパーに持って行きながら・・・
反対側のキャリパーに持っていく方法です。
色んなアレンジがあるので、この辺も個性の主張をできるかも知れませんね。
自分としては、このタイプが一番スッキリまとまるので好きです
そんなこんなで、フロント周りが完成しました
この状態から、実はHIDやETCなどを組みましたが・・・
画像が無いでございます・・・
ごめんなさい
リアサスもチェックしたら・・・お漏らししていました
もうね、採算ってなんですか状態
もうここまで来ると意地ですね。
こんな状態でお客様になんてお渡しできません
リンク周りは徹底的に洗浄してグリスアップ。
グリスにも、ロイヤルパープル独自の製法で秘密があるんです。
フリクションロスを低減するための技術が生かされているんですよ~
グリス自体もパープルでいい感じ
リアサスはリビルド品です。
もちろん、dbオリジナルの改造が内部に施されています
車体に組むと、動きはしなやかなのに、とてもコシのある動きになります。
お客様のご要望で、ちょっとやれたクランクケースカバーも・・・
んな感じで引き締まったイメージになります。
部品代は、ガスケット込みの総額でも25000円弱くらい。
工賃など入れても、ペイントするよりは安上がりですね
気になる方はお問い合わせください。
で、車検を取って試乗しました。
とてもいい感じです
そして、今日の夕方お引取りにいらっしゃったのですが・・・
先ほど、お客様のM様よりメールをいただきました。
お褒めの言葉をいただき、かなりくすぐったい感じです。
これからも、楽しいGSFライフのためのお手伝いをさせていただきたいと思います。
お買い上げありがとうございました