N様 GSX-R1000 納車整備
こんばんは
今日も休日返上して仕事してました
たくさん納車を待ってる方々がいらっしゃいますからね
頑張って、なるべく早く納車できるようにしますからねぇ~
んじゃ、今日のご報告から
カスタムペイント済みのR1000
テストでドラッグコースをちょっと走らせましたが速いのなんのって・・・
ノーマルでこんなに速くていいの
ってくらい速い
でも、速いだけにきちんとした整備も必要です。
ドラッグコースを走らせる前に、ある程度の整備は済ませてありますが・・・
納車整備は別なので、きちんと整備していきたいと思います。
タンクカバーに隠れてるところもピカピカですよ~
どこかの悪い店のように、凹みを隠したりはしません
ステッカーで隠したり・・・本当に良くやるよねぇ・・・
タンクやアンダーカウルなどを外して・・・
エアクリーナーのチェック
ほとんど新品のK&Nのフィルターが入っていました。
掃除して、再使用します。
社外のマフラーを入れるようなら、パワコマなどでちゃんとセッティングしましょう
今回はノーマルマフラーなので、再使用します。
エアクリーナーBOXも外して、プラグなどをチェックします
そういえば、ノーマルでイリジウムプラグが入ってるんですよね・・・
まだ使える感じもしますが・・・
微妙に汚れてるし、新車から変えていない感じもします。
ってことで、CR9EIXに交換・・・
って思ったところでちょっと疑問。
CR9EIA-9とCR9EIXの違いは何だ
そして、EIXのプラグを使っても問題ないのか
そう思ったらちゃんと調べます。
NGKに電話
すると・・・
フムフム
なるほど・・・
NGKさんからの回答は・・・
性能的な差は全く無いそうです。
でも、着火点が違うようです。
CR9EIA-9に比べてCR9EIXの方が若干短いとのこと。
なので、互換性があるとは言えないとの回答でした。
R1000のK3では使えるから、別に問題無いとは思うんですけどね・・・
でも、互換性が無いと言われた以上、CR9EIXを使うわけにはいきません。
CR9EIXの方が原価が安いんだけどね
ってことで・・・
CR9EIA-9の新品を4本用意
つーか・・・高っ
1本1700円+税
プラグ交換だけで6500円オーバー・・・
うちの納車整備、車検付で75000円・・・
後でまた書きますが・・・
Fタイヤ交換、オイル交換、オイルフィルター交換、ブレーキフルード交換・・・・
利益ってどこかに落ちてるんですかねぇ?o(゜д゜o≡o゜д゜)o
それとも、俺がどこかに落としてきちゃったのかな?
見つけた方は教えてください
ポートを覗いて見るととてもキレイな状態
今度はフロント周りを外して・・・
タイヤ交換しちゃいます
普通はこのくらいじゃ交換しないのかな?
でも、ちょっと硬化しちゃってる感じがしますし・・・
バイクがバイクだけにねぇ・・・
交換しないと怖いので・・・
リアタイヤと同じBT-016に交換しちゃいます。
厳密にはリアとは違う「PRO」なんですけどね
恒例のローターの厚み測定
走行距離も少ないし、年式も新しいので問題あるわけないのですが・・・
厚みは5.36mmくらいでしょうか。
反対側も同じくらい。
使用限界は・・・
5.0mmなのでまだまだ問題ありません
Fブレーキも汚れてるだけな感じですが・・・
ちゃんとバラして面取りして、パッドピンを磨いてグリスアップ
ピストンもモミモミして元通り組みました
パッドの残量も充分あります
反対側は問題アリアリ
誰がパッド交換したんだろう・・・
パッドスプリングが前後逆に組んである
前後があることに気付かなかったんですね・・・
ご自分でやるときには、こういうところをきちんと観察しないと危険ですよ
こちらも同じ手順で・・・
ピストン清掃してモミモミ
面取りしてグリスアップして、元通りに
もちろんブレーキフルードも問答無用で交換
キレイなフルードで安心
クラッチ側もこれじゃね
キレイに抜いて交換しました
リアのキャリパも同様に・・・
パッドを面取り、パッドピンを磨いて・・・
ピストンをキレイにしてモミモミ
フルードもこれじゃダメですね
リアのローターの厚みは4.76mmくらい。
使用限界は4.5mmなのでまだまだ大丈夫
そして、リアブレーキ周りの作業完了後の写真を撮り忘れました
リアタイヤはBT-016がバリ山
2010年13週製造のものなので、まだまだ新しいです
チェーンも表面に軽く錆びた後があるものの、Oリングには問題なし。
スプロケもまだまだ大丈夫なので、安心してください
リア周りのベアリングなども外してチェック
でも・・・写真撮り忘れ
ドラッグコースを走っただけのキレイなオイルを抜いて・・・
その際に交換したかも知れないオイルフィルターも外して・・・
いつものマグネット入りに交換
確か外したベスラのフィルタ・・・
さっき思い出したけど、ドラッグコースを走る前に交換したものだった
まぁ・・・仕方ない・・・
新しいエルフのMOTO4XT TECHを入れて・・・
外装を元通り組んで、ナンバープレートをつけて完成
もう時間が遅いので、明日の明るい時間に試乗をします。
試乗して問題なければ週末に納車となることでしょう
やっぱりSSの中じゃGSX-R1000が一番カッコイイなぁ~
こんな感じにしちゃいたい
Mike SloweのR1000+TURBO+NOS
1/4mileを7秒台前半で走ります。
カッコイイなぁ~
あそうだ
S様のGSF1200Sの試乗は無事に済んでおります。
いつでも納車OKです
んじゃ、ボチボチ帰ります。
おやすみなさい