実家の畑にはビワの木がある


特に手入れをしていないビワの木に、今年も大量の実が実った

そして、

母VSカラスやヒヨドリとの戦いが始まり


まだ少し早いけど、カラスに食われちゃうから取りに来て

と、連絡が来る


一週間ほどすると

なんかさぁ~いっぱいあかるんできてるんだけど、この前来たばっかりだけど来れるか?


更に2週間ほどすると

梅の実、もう最後だから取りに来てくれるかぁ~😅


もちろん!梅の実だけでは済まされない。

鳥達との戦いの末に奪い取ったビワも大量にあった


野生のビワは、小さくて果肉も少ない


さてさてどうしたものか?😓


毎食後に3人で10個ずつ食べたら、直ぐに無くなるだろうけど😒


ジャム?

何か違うかなぁ~


そうだ😃💡

ゼリーにしよう✨


母の友人の間でミカンゼリー(母の畑にある小さなミカン)が流行っている😊


確か家にもゼラチン粉があった様な???

寒天粉だった😲まぁいいか


皮剥いて~😊🎵


果肉を切り落として~😓


画像残せば良かった

ホント、種の回りに薄い果肉しか無いから、廃棄率がハンパない😓


鍋にビワと水と砂糖を入れて煮込んで


ラムダークを入れてみよう!

???何か失敗???😵💧

まっいいか😁

レモン汁入れて~😊🎵


別のお鍋で寒天溶かして~😊🎵


両方合わせて~😊🎵


あら熱取れたらタッパーに入れて


出来上がり~😄🎉✨


我が家と店長母で大量消費完了!


そんな時にテレビでニュースが流れる


ビワアレルギーを発症


良かったよ~我が家は何事もなくて

息子はバリバリのアレルギー体質で一年365日薬を飲んでいる


ところで、ビワ寒天のお味は


ちょっと失敗😭


もっとしっかり果肉に味を付ければ良かった


来年は成功させるぞ!😉