先日、テレビでやっていたのは

電動キックボードによる

無免許・逆走・ひき逃げ事件の映像だった。


ふと思った


自転車のように免許不要な車両は


どこで『道路交通法』を学ぶの?


小学校で、自転車の乗り方を教わった記憶はある


私が学校を休んだ時に、皆は習ったのかしら?


しかし


車道を走る際には、原付免許を取得出来る程度の知識が必要では無いのかな?


信号の無い横断歩道で、自転車に乗ったまま自動車を止めて渡ろうとする人

そこに自転車専用横断帯は有りますか?

我が家の近くの中学生は、信号機の有る横断歩道を歩行者として渡る為に

横断歩道の手前でサッと降りて、渡りきるとサッと乗る

素晴らしい🌞


運転免許証を持っている私も

免許を取得してしまえば、普段必要ではない事は忘れてしまう💦


小学校では、小学生レベルの道路交通法のテストをして100点満点中75点まで取らせて

中学校でも、同じように中学生レベルの試験を受けさせるとか😅


そしたら、交通事故も減るし

運転免許を取る時も、基礎知識が有るから楽だね😁


兎に角、運転免許証を取得した人だけが、どんなに気を付けても限界が有る


子供の頃から知っていたら

私も自転車で軽トラにぶつけられたり

乗用車に当てられたり

バイクと衝突しそうになって、バイクの人が転倒してしまったりしなかったかも知れないな😔


兎に角

加害者にだけはならないように

YouTubeで道交法を学んで

安全運転第一で

運転しましょう


焦らない焦らない


目の前でモタモタ走る車や赤信号は

きっと私の未来に起きる事故を防いでくれているのです😁


有難いことです😉👍️✨