2月10日の読売新聞 東葛欄


『県産ヨウ素(世界生産の1/4)マダガスカルに』


  • 日本はヨウ素生産量が、チリに次ぐ世界2位
  • そのなかでも、千葉県は国内最大級
  • マダガスカルの国民の多くが「ヨウ素欠乏症」に苦しんでいる
  • ヨウ素は人体の成長に欠かせない
  • 乳幼児期~小児期に不足すると、身体や知能の発達に障害が起こるヨウ素欠乏症」が生じる
  • 千葉県はマダガスカルに粉末状の「ヨウ素カリウム」を寄贈した
  • 「ヨウ素カリウム」は、製塩業者に配られ、食塩に混ぜて摂取される


グーグル先生に聞いてみた

成人では、甲状腺機能低下症によって、皮膚の浮腫、声がれ、精神機能障害、皮膚が乾燥しうろこ状になる、毛髪が硬く薄くなる、寒さに耐えられない、体重増加といった症状が生じることがあります。 妊婦がヨウ素欠乏症になると、流産と死産のリスクが増大します。 胎児の成長が遅くなることがあり、脳の発達に異常が現れることもあります。


そして


摂れば良いってもんじゃない

日本人は、日本の伝統的な食習慣のために、ヨウ素の過剰摂取に対する影響は発現しにくい民族であると考えられていますが (1) 、日本でも海藻の多量摂取による過剰症の報告があります (3) 。 ヨウ素を過剰に摂取すると、甲状腺機能低下症、甲状腺腫、甲状腺中毒症が起こります

「ヨウ素」と言えば、うがい薬の『イソジン』が有名だが

使い過ぎに注意が必要だそうだ



恐らく、人生の何処かで学んだのかも知れないが(特に妊娠中)

全く記憶に無い😓

昆布を食べ過ぎると、甲状腺のヨウ素の量が増えるのは知っていた

甲状腺の病気で鬱症状が出るのも知っていた

何故か「ヨウ素欠乏症」と繋がっていなかった😅


い~感じに

ヒジキや昆布・ワカメ・のり



食べよう😉👍️✨


我が家は、店長の母の為にと思い、結構食べてるから


食べ過ぎ注意だ👋😵🍴