軽四貨物のリアウインドウの規定を調べてみました。(^^♪

最近は AI ちゃんが色々と教えてくれるので便利です。(・∀・)ウン!!

バイクを積んでバックする時など後方視界が悪くて心配な時があります。
なのでデジタルインナーミラー兼ドライブレコーダーを取り付けることにします。



取扱説明書がついていますが読んでると眠くなってしまいます。
因みに私は取り敢えずつけてみるタイプです。(笑)

それと同時に以前製作した サンシェードが使いづらいのでやり直しする事に。
取り出してみるとゴミにしか見えません。(^_^;)

不具合というのはアルミシートに貼り付けたマグネットが数回の使用で剥がれてしまう事。

100均でマグネットテープという便利そうなのを見つけたのでこちらを試してみます。

マグネットを全て取り外し マグネットテープを貼り付け 。
マグネットを取り付けタイプは少し大きめだったので サイズ調整をしておきました。

安定の仕上がりの悪さです。(゚∀゚)アヒャ


次の作業はノーマルのルームミラーに被せていたワイドミラーを加工。
万力に加え取り付けステーを切り取ります。




サンバイザーの裏に貼り付けるとバニティミラーになりますね。
これは運転中に自分の鼻毛の伸び具合wwを確認するのではなく、
オートバイの揺れ具合を見る為。。
オートバイの揺れが大きくなったらタイダウンベルトを締め直す等対応が必要ですからね。

次はリアバンパーを取り外し、ドラレコのリアカメラの取り付けをします。

その序にガレージに転がっていた LED バルブをバックランプ用に装着。


先ほどのバニティミラーを固定したり、

リアカメラの取り付け場所を選定し装着。

サンシェードをやり直した内、右サイドの真ん中と後ろと左サイドの後ろ。
そしてリアウィンドウの計4枚は両面テープで貼り付けておきました。
残った4面はマグネットテープで脱着可能にしておきました。
ゆくゆくはカーテンにした方が良さげですけれど取り敢えず手持ちの材料で完成です。(^^♪

(↑の画像は製作途中の図)
ドラレコが付いていると前方に怪しいのが居たり、
後続の車両に煽られた時などの証拠になります。
ルームミラーにはバックに入れた時に
ガイドのラインが出るのですが参考程度には使えそうです。

ドラレコ兼デジタルインナーミラーは普段の運転から利便性が上がってgoodです。
サンシェードは車中泊の為ですので早くどっかにお出かけしたいななぁ。
(゚∀゚)/ブログランキングに参加しました。
↓ポチっと二つお願いします。
バイクランキング
にほんブログ村
























































































































































































































