FD3S型のRX-7エンジン不調で入庫しました。


昔はRX-7やGTRなど嫌というほど触っていましたが、最近とんと触らなくなっていました。


ロータリーのコンプレッチョンゲージをもっていたのですが売ってしまいました。


まーこの車はケージ使うまでも無くコンプレッション無しです。(セルの音で分かる)


とゆうことでエンジン積み替えです。


しかしこのエンジン、フロントパイプの脱着が一筋縄ではいきません!


ステンレスボルトに、ステンレスロックナットの最低な組み合わせの為、


まず全てのボルトが舐めるか折れます、これが折れたせいで過去何台エンジン脱着


したことか!!


やはりこいつも外れません!フロントパイプ外すのに2時間くらい掛かりました。


普通は20分ぐらいです。


後はMTを取り外しクレーンでエンジン外して補記類付け替えして積み込みます。



よりちゃんのブログ

よりちゃんのブログ

よりちゃんのブログ
オイルと水を入れてエンジンスタート


バッチリです!