本日業務
HIACE★CUSTOM★SHOP
G.T.B.岐阜
K様 4型フェイスチェンジcustomハイエースご来店
本日は、予防修理/追加修理の為ご入庫
最近、DPF再生回数が多く、終了までに時間がかかるように
なってきたとのご相談で
...最近多い不具合/お問い合わせが多い事例
当社でも修理依頼が、増加しています
テスターで診断したところ
PM蓄積量割合が
異常数値をたたき出しておりまして
DPFの温度が上がりきらない
今回 整備修理メニューとしては
①DPF洗浄 WAKO'S ディーゼル2施工
②第五のインジェクター/タービンアウトレットエルボーの
チェック/交換
③コンプレッサーアウトレットエルボー交換
④フューエルエレメント交換
※コンプレッサーアウトレットエルボー交換
通常ついているものがプラでできていて破損する事例が多く
エアー漏れして、吸排気の効率低下して、
走らなくなったりします
そんな事例が多く、今では対策部品になっております
第5のインジェクター/タービンアウトレットエルボー確認
タービン後ろより取り外して、第五のインジェクターの噴射口
のチェックを
案の定
噴射口がすすだまり状態になり、DPF再生で、燃焼温度が上がらず
PMを燃やしきれなくなりPM蓄積/ススだまり固着
DPF不具合を起こします
この噴射口のススを綺麗にしてインジェクターが作動していれば
どちらも再利用の手もありますが、やはりいったんなったものは弱く再度なりやすい傾向ですので、交換をお勧めします
若干新品部品の形状がすすだまりが起きにくくなている模様
DPFの中に、洗浄剤をぶち込みテスターで強制燃焼
異常数値より徐々に燃焼をかけていき減らしていく
第五のインジェクター交換の甲斐もありしっかり温度みあがり
燃焼できていきます
無事に強制燃焼完了にて、PM除去0%
クリーンになりました
フューエルエレメント交換
15万キロ近く走行 こんなに汚れが
![メラメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
![メラメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
HIACE★CUSTOM★SHOP
G.T.B.岐阜
(車検/鈑金/保険修理/カスタム/販売/コーティング)
営業時間AM10:00~PM7:00
定休日 毎週/月曜日:第一/第三日曜日/他
☎058-268-6220 Fax058-268-6221
GARAGE.T-BLOOD (garagetblood.com)