本日業務
HIACE★CUSTOM★SHOP
G.T.B.岐阜
JA22W ジムニー JI-JI SPL G.T.B.デモカー入庫
本日は...修理の続き
前回エンジンばらしで終了しておりましたが
今日は、洗浄/調整/測定/部品交換の巻
まずは、ヘッドの圧縮漏れテスト
バルブとバルブシートからの圧縮漏れをテストするために
灯油で浸して、インテーク/エキゾースト側よりエアーを送り込む
2番エキゾースト側よりエアー漏れ
ジムニー K6Aありがち不具合ですね
他からも漏れを確認 でも2番EXが一番ひどい
バルブを綺麗にしようかと思いましたが
インテーク/エキゾーストともに交換することに
カム/ヘッド/ピストンなどなど洗浄液に浸して汚れを除去作戦
ストレートにて購入サンエスK1
根こそぎ除去
約30分漬け置きで、この汚れ
結果1日漬け置きして漆黒色の洗浄液になっておりましたよ(笑)
綺麗になりましたね
綺麗になったヘッドに、新しいいバルブをすり合わせ
地道に、タコ棒を使って♯120♯240で研磨すり合わせ
すり合わせ後、光明丹にて確認作業
ちなみに光明丹の粉末をエンジンオイルで溶いて使用
バルブステムシールを交換していきます
約0.8mmから1.0mm穴が大きくなっておりました
装着完了
バルブに10mmディープソケットいれて、バルブステムシールを
ヘッドに押し込む簡易専用工具(笑)
バルブ/バルブスプリングを取付
コッタを取り付けるのに苦戦 慣れですね
圧縮漏れ検査
今回は漏れチェックですので、色付きだとわかりやすいのでLLCにて確認 1時間ほど放置プレイ 漏れなし
ピストンリング交換
ピストンのオイルラインは、精密ドライバーにてホジほじして貫通
ピストンをシリンダーに装着
せっかくエンジン他をバラして、エンジンルームスカスカ
交換しやすくなってますので
エンジンマウント交換
左側は、ついていたもの ちぎれておりました
ついでにカスタム
タペットカバーを、焼き付け結晶塗装施工
いい感じに レーシーな感じに仕上がりましたね
いかにもっやっておりますよ感を、だしたくレッド(笑)
ちなみに簡単に缶スプレーでできるんですよ
デイトナ リフティングペインター レッド 72717
※焼き付け乾燥が必要です。
■塗装面が独特なちりめん模様を形成する特殊塗装。
乾燥した塗膜は強く、耐熱性
■耐ガソリン性に優れています。
■耐熱温度160~170[度]
塗装塗布してから、ホットガンで焼き付け
御手軽にできますので是非チャレンジを
今回はここまで、次回はエンジン組付け完成と調整かな
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