★ハイエース JA22W ジムニー K6A エンジンオーバーホール その2★ | HIACE★CUSTOM★SHOP G.T.B.岐阜 BLOG

本日業務店開

 

 メラメラ日本 HIACE★CUSTOM★SHOP 日本メラメラ

メラメラ日本 G.T.B.岐阜 日本メラメラ

 

 

JA22W ジムニー JI-JI SPL G.T.B.デモカー入庫車

本日は...修理の続き笑い泣き!?!?

 

前回エンジンばらしで終了しておりましたが照れお願い

 

今日は、洗浄/調整/測定/部品交換の巻!!

 

まずは、ヘッドの圧縮漏れテストびっくり拍手

バルブとバルブシートからの圧縮漏れをテストするために!?

灯油で浸して、インテーク/エキゾースト側よりエアーを送り込むチュー

 

2番エキゾースト側よりエアー漏れムカムカもやもや笑い泣き

ジムニー K6Aありがち不具合ですねニヤリドンッ

他からも漏れを確認アセアセ でも2番EXが一番ひどいチョキ

バルブを綺麗にしようかと思いましたがチュー

インテーク/エキゾーストともに交換することにグッ

 

カム/ヘッド/ピストンなどなど洗浄液に浸して汚れを除去作戦爆  笑拍手

ストレートにて購入サンエスK1!!

根こそぎ除去炎炎

 

約30分漬け置きで、この汚れもやもやもやもや

結果1日漬け置きして漆黒色の洗浄液になっておりましたよ(笑)ゲラゲラあせる

 

綺麗になりましたね乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

綺麗になったヘッドに、新しいいバルブをすり合わせビックリマークビックリマーク

地道に、タコ棒を使って♯120♯240で研磨すり合わせ音符

すり合わせ後、光明丹にて確認作業ハート

ちなみに光明丹の粉末をエンジンオイルで溶いて使用OKゲラゲラOK

 

バルブステムシールを交換していきますグッ

約0.8mmから1.0mm穴が大きくなっておりましたえーんムキー

 

装着完了合格

 

バルブに10mmディープソケットいれて、バルブステムシールを

ヘッドに押し込む簡易専用工具(笑)ニヤリOKビックリマークビックリマーク

 

バルブ/バルブスプリングを取付!!

コッタを取り付けるのに苦戦チュー 慣れですねうずまき

 

圧縮漏れ検査!!

今回は漏れチェックですので、色付きだとわかりやすいのでLLCにて確認乙女のトキメキ乙女のトキメキ 1時間ほど放置プレイラブメラメラメラメラ 漏れなしグッグッ

 

ピストンリング交換うずまきうずまきOK

ピストンのオイルラインは、精密ドライバーにてホジほじして貫通ハート

ピストンをシリンダーに装着完了

 

せっかくエンジン他をバラして、エンジンルームスカスカ!?

交換しやすくなってますのでチョキ

 

エンジンマウント交換乙女のトキメキ

左側は、ついていたもの目ムカムカムカムカ ちぎれておりましたびっくりメラメラメラメラ

 

星ついでにカスタム星

 

タペットカバーを、焼き付け結晶塗装施工爆  笑拍手完了

いい感じにOK レーシーな感じに仕上がりましたね合格拍手

 

いかにもっ!?やっておりますよ感を、だしたくレッド(笑)まじかるクラウン

 

ちなみに簡単に缶スプレーでできるんですよびっくり!?

 

星デイトナ リフティングペインター レッド 72717星

※焼き付け乾燥が必要です。

 

■塗装面が独特なちりめん模様を形成する特殊塗装。

  乾燥した塗膜は強く、耐熱性
■耐ガソリン性に優れています。
■耐熱温度160~170[度]

 

塗装塗布してから、ホットガン銃で焼き付け完了

御手軽にできますので是非チャレンジをくるくる拍手ビックリマークビックリマーク

 

今回はここまで、次回はエンジン組付け完成と調整かなお願い!!

 

 

 

 

 

 

それでわ~バイバィバイバイバイバイハイエース

   メラメラ日本 HIACE★CUSTOM★SHOP 日本メラメラ 

       メラメラ日本 G.T.B.岐阜 日本メラメラ

 (車検/鈑金/保険修理/カスタム/販売/コーティング)

     営業時間AM10:00~PM7:00

  定休日 毎週/月曜日:第一/第三日曜日/他
    ☎058-268-6220 Fax058-268-6221