【スカイウェイブ】クランクベアリングと対面! | 埼玉の田舎から

埼玉の田舎から

主にスズキの2輪車スカイウェイブの記録を書いていくつもりです。
一世風靡したビクスクなる乗り物も今や過去、
そんな希少オーナーのために?整備など参考になればと思います。

素人なので細かいことは言わないでくださいね。お手柔らかに!

クランクとご対面
見た目的にはまぁ綺麗、だけどの首振りが大きい
確かサービスマニュアルだと限度値3mm
それよりも大きい
そうなるとクランク軸も真っ直ぐとは言えない可能性がある
当然測定機器など持ち合わせもないので新品を考えるとしましょう
ただし新品クランクウェブ左右とコンロッドassyで3万円!う~ん\(^o^)/

 
 
クランクケース分解時にクランクケースレフト、ミッション側クランクベアリングも一緒に取れてしまった
こんな簡単に取れるものなのだろうか…気になる
 
クランクベアリングとバランサーシャフトベアリングの様子
多少ごろつきますがエンジン掛けたとき異音考えるとしっくりこない
もっとがらがらゴロゴロを期待していた…益々怪しい
原因がベアリングと考えるのは安易かもしれない?
 
 
クランクケースに残ったベアリングの抜き取りですが
パイロットベアリングプーラーを持っていなかったので
友人から借りた
しかしそれは貫通ベアリングにしか使えないものだった
抜き取り時にはヒートガン等で暖めながら抜き取るとクランクを傷つけないと思います。
 
試しにオイルポンプ軸ベアリングに当てがいましたが当然使えない…
 
悩んだ挙げ句(いやそこまでは悩んでないが)
溶接で抜くことに
周りにアークが付かないようにダンボールで養生し熱が入らないようにサッと溶接
 
無事引き抜けました
 
ミッション側ベアリングも溶接で引き抜こうと思いましたが壊してしまってからでは遅いので今回は保留しました
 
ヤフオクで新品クランクが1万で出ていたので落札!ラッキー!
 
 
 
しかし届いたクランクは…?
 
なんだこれ?ミッション側なげーじゃん!?
調べたらCJ45用でした。
連絡したら落札したものを送ってくれました。単なる梱包ミスだったようでCJ45用は要らないので使ってくれとのこと?w
いや、使う当てないけどお
まぁ…よかったぁ
やはり新品はコンロッドの首振りも少なく安心して使えそうです。