カワサキ KZ1300(KZT30A)

1286cc

水冷4ストローク DOHC2バルブ並列6気筒

1979-1989年

 

 

車検代行のご依頼ですが、「気になる箇所を見てほしい」とのことで、遠く県外からお越しになりました。

 

いくつかパートに分けて、掲載していきます。

 

 

「エンジン始動時に異音がする」

 

 

Z1300

 

30年前、Z1300に乗っていたそうですが、当時の車両は倉庫で眠ったまま。

 

新たに購入されたのが、今回のZ1300だそうです。

 

 

 

エンジン左側面

 

Z1300 スタータークラッチギア

 

写真は途中からになりますが、

 

クランクケース左側のカバーを開けると、スタータークラッチギアが錆びていました。

 

 

Z1300 スタータークラッチギア

 

 

Z1300 スタータークラッチ

 

異音の原因は、スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)の破損でした。

 

大きく割れている箇所と、小さなヒビが入っている箇所があります。おそらくは、金属疲労と思われます。

 

交換された様子もなく、40年以上も経っていますから、Z1300に限らず、同年代に製造された車両では比較的、よくある故障のひとつです。

 

Z1300 クランクケースカバー

 

Z1300 スタータークラッチ

 

 

スタータークラッチ z750four

イメージ図

 

さいわい、Z1300のスタータークラッチはゼファーなどと共通なので、部品は手に入るようです。

 

 

* * * * *

 

 

スタータークラッチに関しては、「どうにかしようとした痕跡」が見受けられた、と日向。

 

歴代オーナーが異変を感じて、自分で触ったものの、対処しきれずそのまま売却したのでは?

 

あくまで推察であり、可能性のひとつです。

 

 

* * * * *

 

 

「どこからか、ガソリンが漏れる」

 

フューエルライン・キャブレター編

 

に続きます

 

 

 

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

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