少し前ですが、軍用バイクの車検代行。

 

長江 750cc

 

戦時中のBMW製軍用側車がソ連でコピーされ、ウラルM-71となり、次に中国でコピーされ、軍や警察で使われたのがCJ750。

1970年代、石川県の奥野自動車商会が日本仕様で輸入し、話題に。

80年代は大阪の業者が扱った。

 

日本自動車博物館より引用

 

画像:日本自動車博物館 石川県小松市

 

正確な設計時期は不明ですが、少なくともいまから70年以上前かと思われます。

 

せっかくですので、まずは車両の紹介から。

 

長江750 車検代行

 

今回、ご依頼いただいた長江。初年度登録は1990年代です。

 

長江750メーター

 

 

長江750リアシート

 

 

長江750サスペンション

 

車体左側

 

長江750エンジン

 

排気量があるだけにトルクに余裕があって、100km/h未満で巡行するには何ら問題ありません。

 

しかし100km/h以上になると、けっこうな震動がありました。

 

長江750ガソリンコック

 

 

長江750エンジン

 

左側にリアブレーキペダルがあります。

 

センタースタンドはありますが、とても一人でかけられる重量ではありません。社長の日向と、メカニックの橋立と二人がかりでやっとです。

 

しかし、オーナーさまはパワーのある方で、難なくかけていらっしゃいました。

 

長江750 キックペダル

 

キックペダル

 

長江750エアクリーナーボックス

 

エアクリーナーボックス

 

長江750リアサスペンション

 

リアサスペンション

 

 

車体右側

 

長江750エンジン

 

 

長江750キャブレター

 

キャブレター

 

長江750セルモーター

 

 

長江750 エンジン

 

シフトチェンジは右側にあります。つまり、現行車と左右逆ですね。

 

長江750サイドカバー

 

 

長江750リアブレーキ

 

形状が独特な消音器。元が軍用だけに偵察などで発見されないよう、音量を下げるためでしょうか。

 

速度計測はリアでおこなっています。

 

元々、サイドカーでの使用が前提だからなのか、フロントブレーキがほとんど利かない反面、リアブレーキが利くようになっていました。

 

今回のご依頼

 

継続車検ですが、これまで頼んでいたバックショップが閉店したため、当店に依頼されたそうです。

 

(年々、こうしたケースが増えています)

 

車検を通すにあたっての問題点は、2つありました。

 

1,ヘッドライトの光量不足

 

2,フロントブレーキのスイッチがない

 

極端な話、ガレージ湘南が閉店した後も、お客さまが車検を受けられる状態にしなければなりません。

 

新規で当店にご依頼いただくケースが増えていますが、なかには明らかに「その場しのぎで車検に通した」バイクが少なくありません。

 

すると、今回のお客さまのように依頼していたショップが閉店したり、倒産したりすると、困るのは残されたお客さまです。

 

なぜなら、ほかのショップで車検を依頼しても、高確率で断られるからです。

 

というわけで、ガレージ湘南では付け焼き刃ではないアプローチで、車検に通る状態にしています。

 

(本来、それが当たり前です)

 

さて、話を戻しますと、事前に陸運局の担当者と打ち合わせし、問題点(改善点)をヒアリングしました。

 

長江750ドラムブレーキ

 

フロントブレーキスイッチが無い

 

過去にもトライアンフの旧車でありましたが、陸運局の担当者から「現在の基準では問題がある」とのご指摘をいただきました。

 

それ以前に、フロントブレーキスイッチが無い状態で公道を走っていると、追突される危険性があります。安全性を考えた場合、問答無用でスイッチをつけるべきだと思います。

 

スイッチを取り付ける作業自体は、そうむずかしくありません。

 

ただし、春夏秋冬、天候に関係なく、正常にスイッチが動作する状態にしなくてはなりませんので、その点が非常に苦労した部分です。

 

長江750バッテリー

6V

 

ヘッドライトの光量不足

 

さまざまな手法がありますが、試行錯誤した結果、ショートすることのない方法に落ち着きました。

 

車検場では、通常のレーンでは対応できず、イレギュラーな方法で検査してもらう場面もありました。

 

そんなこんなで無事、納車させていただきました。

 

 

当店では、国産車・外車に関係なく、車検代行費用、工賃は同一です。

 

5月31日現在、車検場がとても混み合っているため、余裕を持ったスケジュールで、依頼をお願いいたします。

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

関連記事