ゼファー1100(ZR1100)

 

車検代行のご依頼。

 

ゼファー1100 バイク車検 神奈川

モリワキ製マフラーが装着されています

 

「このマフラーでは絶対に車検はとおりません!」

 

オーナーさんが車検場で検査官に言われたそうですが、なんの問題もなく通りました。

 

その理由は最後で。

 

・・・

 

ドライブチェーン、スプロケット交換のリクエストがあったので交換します。

 

(しかし作業に着手すると、意外な事実が判明しました・・)

 

ゼファー1100エンジンカバー左

 

ふだんカバーを外す事がないため、通常はごらんのとおりチェーンオイルが、こびりついています。

 

機能的には影響しませんが、エンジンからオイルが垂れてきた際、シフトギア(軸)のシールなのか、チェーンオイルなのかぱっと見、判別しにくいです。

 

精神衛生上、よくないので清掃しておきました。

 

ゼファー1100エンジンカバー左

パーツクリーナーではなかなか落ちません(汗) ここまでするのに地道な作業です。

 

ゼファー1100スプロケット交換

フロントスプロケットと、チェーンを交換

 

ちなみに矢印の箇所がペシャンコなのは、万が一の際、ボルトが外れないための予防策です。

 

(壊れているわけではありません)

 

ゼファー1100ホイール交換

 

続いて、リアのスプロケットを交換・・・

 

と思ったのですが、いくつか問題が発覚しました。

 

1つ目はホイールが交換されていること。オーナーさんが用意されていたスプロケットは、純正ホイール用だったため、合いませんでした。

 

2つ目は、装着されているリヤスプロケットが偏摩耗していました。

 

よく観ると、ところどころ、リヤブレーキのボルトの頭に傷痕があります。

 

最終的にわかったことですが、どうやらホイール交換したショップさんが、カラーの向きを付け間違えたため、ホイールの中心がズレていたようです。

 

それが原因で、スプロケット偏摩耗、ブレーキディスク・キャリパーの干渉による摩耗が起きていた、と考えられます。
 
(走行不能なレベルではないこともあって、オーナーさんは気づかなかったそうです)
 
そのほか、気になる点を修正して、車検は無事完了です。
 

社外マフラーの話

 
今回のケースでは、モリワキ製マフラーは触媒付きでした。
 
オーナーさまの手元にはモリワキの排ガス証明の書類が残っていなかったので、モリワキに直接連絡して、再発行してもらいました。(難なく車検クリア)
 
音量規制について
 
今回のマフラーはJMCA認定マフラーでした。ただし、音量規制は実測のため、もし(グラスウール劣化などで)音量がオーバーしていたら、JMCA認定マフラーであろうが、書類を提出しようが、車検にとおりません。
 
それにしても、
 
車検場の検査官に「絶対とおりません」と言われたら、一般の方は「ノーマルマフラーに戻さなきゃ」と思っちゃいますよね。。。
 
(どういう根拠があって検査官が断言したかは不明です)
 

当店のバイク車検はメーカー不問です。国内メーカーはもちろん、DUCATI、トライアンフ、BMW、アプリリアなど外車も国産車と同じ料金で承ります。輸入車の新規登録手続きも対応致します。

 

詳細はホームページで確認してください。

 
有限会社ガレージ湘南

https://garage-shonan.wixsite.com/info/bikesyaken

 

バイク車検 神奈川 カスタム車 外車 旧車

 

 

旧車ライフお役立ちコラム
https://garage-shonan.wixsite.com/info/column

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村