東京のお客さまからのご依頼。

 

ゼファー1100 キャブレターオーバーホール

 

当初、エンジンオーバーホールのお問い合わせでしたが、お話しを聞くかぎり、今すぐエンジンをオーバーホールする必要性はありませんでした。

 

そのため、きちんと走行できる状態にするため、キャブレターをオーバーホールすることになりました。

 

ゼファー1100 イグニッション

ガソリンタンクを外すと、ツインプラグ仕様になっていました。

 

ツインプラグ:1気筒当たり2本のプラグを使用する。4気筒なので合計8本。

 

ゼファー1100 エンジン

 

キャブレターオーバーホール後、同調。

 

「キャブレターからガソリンが漏れる」との事でしたが、漏れる気配なし。

 

ところがガソリンタンクをつけてみると、ガソリンコックの根本から、ガソリンが滴り落ちてきました。

 

ガソリンが漏れる原因は、ガソリンタンク裏側に空いていた小さな穴3つでした。

 

(お裁縫の針ぐらいのサイズ)

 

おそらく錆による穴だと思われます。お客さまにご報告して、溶接で修理することに。

 

無事、漏れが止まりました。

 

最後に代表の日向によるテストラン。

 

しかし、戻ってくるなり「クラッチが滑っている」との事で急遽、クラッチを交換することに。

 

ゼファー1100 クラッチ交換

過去に交換したらしく、裏表が逆に組まれていて、偏摩耗していました。

 

無事、納車。お客さまにも喜んで頂けました。

 

「どうして遠く東京から、ウチにご依頼いただいたのですか?」

 

日向が聞くと

 

「バイク屋が信用できないんです」

 

とお客さま。

 

しかし、日向とのやり取りで、「ここなら任せてみよう」と思ったそうです。

 

当店には、このお客さまと同じように、過去に他店で嫌な思いを経験したお客さまがいらっしゃいます。

 

それぞれの詳しい経緯まではわかりませんが、

 

「他店でやってもらったのですが・・・」

 

お客さまから持ち込まれたバイクを見ていますと、キャブレターにしても、エンジンにしても、「本当にちゃんとバイクの状態を見て、組んでいるのか?」疑問に思うことが少なくありません。

 

(ただ部品を組んであるだけの状態)

 

また自ら試乗しなければ、自分のおこなった作業が、きちんとできたかどうか判断できないと思います。しかし、それさえもやっていないショップが多いようです。(大手はコンプライアンス上、できないと聞いています)

 

このような事をしていたら、お客さまがバイクショップに対して不信感を持つのも、無理ないのではないでしょうか。

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 
旧車ライフお役立ちコラム
https://garage-shonan.wixsite.com/info/column
 
 

バイクエンジンオーバーホール専門店