CB125T 2001年
142ccボアアップ 軽二輪登録車

​「プロリンクをオーバーホールした時以上に、しなやかに動くようになりました。まるで別のバイクです」
オーナー様


「予算はどうでもいいから、持病ともいえるCB125Tのプロリンク固着を根本的に解消してほしい」

 

との依頼で、各部をフルベアリング化しました。

 

実験用のプロリンクをオーナー様に用意していただき、分解して構造を検証。構造的に固着しやすい箇所、動きが悪い部分を見極めた上で、最適なベアリングを選びました。

 

予算的にもかなり大がかりな作業でしたが、その効果は大きかったようです。

 

過去にプロリンクのグリスアップを行いましたが構造上、1年ほどで固着したため、今回のご依頼に至りました。

 

3年のテスト期間を経て、分解と検証をおこないました。(後述)

 

CB125T フルベアリング

 

「どうせやるなら・・・」ということで、簡易的ではありますがウレタン塗装(クリアなし)しました。

 

(塗装の剥離、下地処理はお客さまによるもの)

 

CB125T プロリンク フルベアリング

 

CB125T プロリンク フルベアリング

 

CB125T プロリンク フルベアリング

 

CB125T プロリンク フルベアリング

 

カラーの部分をニードルベアリングにすることで、サスペンションシステムの動きが良くなり、路面追従性が大きく向上しています。

 

ベアリングも吟味した上で選定。750cc並みの強度で設計しているため、ただニードルベアリング化だけのものではありません。

 

CB125T スイングアーム塗装

 

CB125T ボアアップ

完成

 

3年経っても、設計どおり固着することなく、スムーズに動いていました。

 

 

お客さまのレポート

 

 

 

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

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