サーフェスプロ3へIllustrator CS2とPhotoshop CS2をインストール | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

Surface Pro 3を購入し、1カ月が経ちました。

いよいよ慣れたところでイラストレーターフォトショップをインストールしてみました。


どちらのソフトもサポート対象外で数年前に公開された物なので、自己責任で使用して下さい。
ましてや、Windows7や8.1などには、基本対応してませんので、そのままインストールしても
使えないと思います。

そういう私も自宅PCのWindows7へインストールをして使おうと思ったのですが、
うまく行かず、ネットを見ながら対策し、何とか使える状態になりました。

そんな事をふまえ、Surface Pro 3へインストールしたのですが、
これまた、Windows8.1のため若干の工夫が必要となったので、この機会に
ネットで調べた事をまとめて簡単にポイントだけ記載しておきたいと思います。


イラストレーター、フォトショップ共にCドライブに直接それぞれの
フォルダーを作ってインストールしました。
ちなみに私は、フォルダー名を『Adobe_Il』と『Adobe_Ph』にしました。


Surface Pro 3でフォトショップを起動したらすぐに「停止」してしまう現象があったので、
ネットで調べて下記の設定を行いました。

「コントロールパネル」→「言語」→「詳細設定」の中の
入力方法の切り替えで「アプリウィンドウと異なる入力方法を設定する」にチェックを入れる。


この状態でイラストレーターもフォトショップも使い込んではいないので、
今後、フリーズ等の現象が出るかは解りませんが、とりあえず今は使えています。

でもやっぱり最新のソフトは買いたいよねヽ('∀`○)ノ