『オオムラサキセンター』(引っ越しネタ) | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

本日5個目のup
以前使用していたブログからの引っ越しです。
昔のネタですが良かったら読んで下さい。m(__)m

(2013年のネタです)



日野春にある、オオムラサキセンターへ行ってきました。
目的は、化石掘り体験とドジョウの掴み取りをする為に行ったのですが、
予想以上に良い所だったので、少し紹介したいと思います。

おお01
↑駐車場から園内を歩いていくとセンター入口が見えてきます。

おお02
↑到着です。
 ちなみに、私の背負っているリュクですが、センターの
 一部のおじさんに大ウケでしたヽ(^o^)丿

おお03
↑比較的全国に居るようですが、地方で形や色が違っている様です。
 これは、山梨のオオムラサキです。

おお05
↑こんなのもありました。「昆虫占い」
 私もやってみました。

おお04
↑結果はこれ。(写真をクリックすると大きくなるので、読めると思います。)

おお06
↑化石掘り体験は、必ず良いものが出る訳ではありませんが、
 そこがまた非常に面白いところでした。
 ちびっ子がやったのですが、やっぱりハズレもありました。

おお07
↑行ってみて知ったのですが、実はこのセンター、
 オオムラサキだけでなく、様々な昆虫も展示されていました。
 これは、外国のヒラタクワガタの仲間です。

おお08
↑これは、外国のミヤマクワガタの仲間です。

おお09
↑こんなのもいます。

おお10

おお11

おお12
↑実際のオオムラサキは、今の季節は、こんな姿です。

おお13

おお14
↑なんと石釜があって、自分達でピザを作って食べる事も出来ました。
 すごい美味しかったです。ちなみに1個350円とお安いです。


↑その他、少し動画も撮ったので紹介します。