『刃物研ぎ』(引っ越しネタ) | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

以前使用していたブログからの引っ越しです。
昔のネタですが良かったら読んで下さい。m(__)m

(2013年のネタです)




最近、切り出し(小刀)でちょっとした物を作っているのですが、
切れが悪くなってきたので研ぐ事にしました。

ついでに包丁と果物ナイフも研いだので少し紹介します。

ha0101
↑砥石をしばらく水に浸します。

ha0102
↑まず切り出しを研ぎます。

ha0103
↑切り出しは片刃なので研ぎやすいです。

ha0104
↑研ぎ具合は刃を爪に当てて確認します。
 表現するのは難しいのですが、簡単に説明すると
 爪の上を刃物が横滑りしない事を確認します。

 包丁も同じですが、産毛が剃れるくらい研いだとしても
 歯持ちも悪くなるので、家庭で使う分にはこの位で十分だと思います。

 お仕事や本気モードでは、こんなんではダメですよヽ(^。^)ノ

ha0105
↑次は包丁を研ぎます。
 この包丁は17~18年位前に頂いた名入りの包丁です。
 お気に入りの中の1本です。

ha0106
↑こんな感じで研ぎ、裏面も同様に研ぎます。

※黒くなった砥石表面の水は研磨剤替わりになるので
 洗い流さず乾かさない様に、水を少しづつ足しながら
 そのまま使います。

ha0107
↑解り難いと思いますが、研ぎあがりです。

ha0108
↑果物ナイフも研ぎました。

ha0109
ha0110
ha0111
↑今回はこれだけの刃物を研ぎました。

まぁ金属相手のドリルの歯やバイトなんかを研ぐよりは
家庭での工作や料理に使うだけなので気は楽ですねヽ(^o^)丿