『雨水タンク』改良01(引っ越しネタ) | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

本日4個目のUPです。

以前使用していたブログからの引っ越し注です。
昔のネタですが良かったら読んで下さい。m(__)m

(2012年のネタです




今回は、先週紹介した『雨水タンク』を改良したので紹介します。

300Lの水の重さで台にタンクが食い込み、変形してしまったので、
修理のついでに改良を行いました。

at0101
↑まず、作業の前に300Lの水を全てタンクから抜きました。
 
 植木などに水を撒く位ならまったく問題無いのですが、
 一度に300Lの水を出す事を想定してなかったので、
 ホースを使える仕組みにもしていませんでした、
 結果、バケツで水を運んだり、パイプや雨樋の端材で
 そこらへんに流したり・・・
 
 なんだかんだで、この作業が一番酷でした(^_^;)

at0102
↑タンクと台の間に廃材のアングル、コンパネを挟み、タンクに掛かる
 負荷を軽減させたいと思います。

at0103
↑それから、オーバーフローの配管と沈殿槽を付けました。
 沈殿槽は、ゴミ箱を利用しました。

at0104
↑中身はこんな感じです。(簡単な絵ですが;)
 ※ネットで雨水タンクを自作してる方々の情報を参考に
  作ってみました。ありがとうございましたm(__)m

次は沈殿槽にメンテナンス用の水抜きを付けようと思いますヽ(^o^)丿