『包丁スタンド』(引っ越しネタ) | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

本日2個目のUPです。

以前使用していたブログからの引っ越しです。
昔のネタですが良かったら読んで下さい。m(__)m

(2012年のネタです)


以前、包丁を買いました。

前からグリップまで金属一体型の包丁で刃渡りが長い物が
欲しかったのですが、なかなかしっくりくる物が無く
色々なお店に行ってはチェックしていましたがようやく見つけました。

貝印 関孫六 5000ST 匠創 シェフズナイフ 210mm です。

包丁st01
↑上側が今回購入した物で、下側が今まで使用していた物です。
 ※とちらも関孫六です。

買ったは良いのですが、問題になるのが包丁を置く場所です。

通常の包丁スタンドだと刃先長いので先端が当たってしまい収納が出来ません。

パンを切る包丁も刃渡りが長く保管に困っていたので、
これを機会に包丁スタンドを作る事にしました。

包丁st03
包丁st02
↑ベースにする台は、特価で売っていた調味料スタンドを縦置きで使用し、
 歯が当たりそうな所には配線カバーを巻き付け、歯が痛まないように
 しました。

包丁st04
↑針金や100均のフックを取り付けて、キッチンばさみや、計量スプーン
 ピーラーなんかも一緒に置ける様にしてみました。
 (ちなみにこの貝印 SELECT 100 T型ピーラー、危ないぐらい切れます。
     おおげさかもしれませんが、ピーラーの概念が変わります。)