キャノピーのトレッド幅変更 | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

キャノピーを購入した時にナンバー取得の前に行った
後輪のトレッド幅変更の様子です。

ちなみにトレッド幅を変更するのは原付登録でなくミニカー登録する為です。



↑これがホイールとフランジの間に入れるスペーサーです。
 厚みは1個40mmなので左右合計で80mmになります。


↑ボルトが鉄製だったのでステンレス製の物を準備しました。


↑油圧ジャッキの厚さがあったので、先に角材の上にキャノピーを乗せてから
 ジャッキUPしました。


↑途中作業はすっ飛ばしましたが取り付け後です。
 トレッド幅が430mm~510mmになりました。
 この状態で500mmを超えるのでミニカー登録が出来るサイズになりました。


↑このままエンジンカバーを付けるとフェンダーの端がタイヤに
 干渉してしまうので、ノギスで目印を付けてノコギリでカットします。
※ノギスはこんな使い方しちゃダメですよ。
※カットした後は怪我をしない様にバリ取りも行いました。




↑カット後、カバーを取り付けた状態です。
 トレッド幅が増えた分、タイヤがはみ出てます。

このままでも良いのですが、通勤仕様としては泥はねが気になりますので、
オーバーフェンダーを取り付けます。




↑オーバーフェンダーが付いた状態です。
 これで泥や水も跳ね上げません。

この後、色々な書類を用意して市役所に行ってナンバーを取得してまいりました。
自賠責保険はいつもお世話になっているバイク屋さんで入りました。

キャノピー購入初日のネタなので現在の状況とは若干違っています。

つづきはまたのちほど・・・ヽ(^o^)丿