こんにちはガレージマウロアの門馬です
今日は暑い…札幌は最高28.9℃だと聞きましたが本当ですか…
もう夏ですね
外は風があって涼しいですが午前中に黒革シートの車に乗った時は車内温度がヤバかったです…
熱中症には十分に気を付けて夏を乗り切りましょう
今日は代表が80ランクルのフレーム穴を修理していたので技術を盗むためにチラチラ様子を伺いつつ写真を撮って来ました
前に記事やyoutubeに上げたH8年のミラの修理を見た後だと可愛く見えるレベルですが…
古いランクル乗りの方はフレーム穴に結構悩まされているのではないでしょうか
今回は80といえばココというお馴染みリアのフレームです
まず隠れていて全容が分からないので取り合えずリアバンパーを外してみます
外から内側に指が通る…ボディも紙ぐらいの強度しかありません
取り合えずもうどうしようもありませんので外側を一思いに切ってしまいます
普段はしっかりガードしますが今日は如何せん急に暑くなったので腕まくりをしてサンダー…
良い子は真似しないでね!という感じです
すでに内側が見えてますが…別角度で…
ん~…分かってはいましたがこれはやっぱりダメですね…
錆びを落としてみましょう!
生きてる場所以外なにも残らなかった…
ボロボロ崩れて下に置いてた寝板にボディの破片が…
でも大体の状態はこれで分かりましたのでここから代表が芸術作品を作ります
マステで鉄板の大きさを決めて切断したら…
作ります…前回のミラでもやった純正凹凸再現も…
なんで一発で凹凸の形が完璧に合うのか私には良く分かりません
これで交換用の鉄板が作れましたのでダメになっている部分をカットして…
溶接!!
ここの鉄板だけではないので他の部分もカットして用意していきます
ここで私が部品の手配などで少し離れましたが…
戻るといつの間にかタイヤハウス側の鉄板も溶接され後ろ側の穴も塞がれていました
角度を調整しつつタイヤハウスの内側もしっかりとライナーが留められるように作っていきます
本日の紹介はこの内側まで
また私が居る時に作業が見られれば撮影しておきたいと思います
もし完成までまとめられたらyoutubeにもあげます
ではまた次回