ランドクルーザー80のフレーム穴を修理します!(前編?) | カーショップマウロアの日常ブログ

カーショップマウロアの日常ブログ

車屋さんの日常的なことなどを書いていきます!

こんにちは!!ガレージマウロアの門馬ですニコニコ

 

今日は暑い…札幌は最高28.9℃だと聞きましたが本当ですか…??

もう夏ですね晴れ

外は風があって涼しいですが午前中に黒革シートの車に乗った時は車内温度がヤバかったです…

熱中症には十分に気を付けて夏を乗り切りましょう筋肉

 

今日は代表が80ランクルのフレーム穴を修理していたので技術を盗むためにチラチラ様子を伺いつつ写真を撮って来ましたニヤリ

 

前に記事やyoutubeに上げたH8年のミラの修理を見た後だと可愛く見えるレベルですが…

古いランクル乗りの方はフレーム穴に結構悩まされているのではないでしょうか??

 

今回は80といえばココというお馴染みリアのフレームですタラー

まず隠れていて全容が分からないので取り合えずリアバンパーを外してみます!!

 

 

外から内側に指が通る…ボディも紙ぐらいの強度しかありませんタラー

取り合えずもうどうしようもありませんので外側を一思いに切ってしまいますビックリマーク

 

 

普段はしっかりガードしますが今日は如何せん急に暑くなったので腕まくりをしてサンダー…

良い子は真似しないでね!という感じですガーン

 

 

すでに内側が見えてますが…別角度で…

 

 

ん~…分かってはいましたがこれはやっぱりダメですね…

錆びを落としてみましょう!

 

 

生きてる場所以外なにも残らなかった…ガーン

 

 

ボロボロ崩れて下に置いてた寝板にボディの破片が…

でも大体の状態はこれで分かりましたのでここから代表が芸術作品を作ります音譜

 

 

マステで鉄板の大きさを決めて切断したら…

 

 

作ります…前回のミラでもやった純正凹凸再現も…ww

 

 

なんで一発で凹凸の形が完璧に合うのか私には良く分かりませんww

これで交換用の鉄板が作れましたのでダメになっている部分をカットして…

 

 

溶接!!

ここの鉄板だけではないので他の部分もカットして用意していきます筋肉

 

 

ここで私が部品の手配などで少し離れましたが…

戻るといつの間にかタイヤハウス側の鉄板も溶接され後ろ側の穴も塞がれていましたキラキラ

 

 

角度を調整しつつタイヤハウスの内側もしっかりとライナーが留められるように作っていきますビックリマーク

 

本日の紹介はこの内側まで筋肉

 

また私が居る時に作業が見られれば撮影しておきたいと思います照れ

もし完成までまとめられたらyoutubeにもあげます音譜

 

ではまた次回バイバイ