昨日からGWお休みになったので、初日から車検を受けに陸運局へ行ってきました。
事前に予備検屋さんに行ったんですが、排ガスの数値がギリギリですよと。。。
ここ数年はいつもそんな感じなんですよねー
ECUがパワーFC仕様なのですが、そろそろ本気で現車セッティングしたほうが良いかしら。。
が、しかしそんな問題以前にダメ出しをもらいました。
『車高が9㎝足りてません。。。』って。。
あらら。事前に測ったはずなんですけどねぇ。
車高足らずはマフラー(RM01A)のサブ太鼓部らしく、おうちに帰って再測定した結果、やっぱり足りてませんでした💦
自作の9㎝チェッカーでも測定結果NG
7.8cmしかなかったようです。
車高調で車高上げても良かったのですが、サイドスリップが動いちゃうので嫌だったので、マフラー交換で対処しました。
で、この今回も1回目の検査レーンの時に排ガスも見てもらったのですが、やっぱりNGだそうで。。
2年前の車検でもやったのですが、即席でECUセッティングを変更しました。(2年前よりさらに燃料薄くしました)
燃料マップでアイドリング領域のみインジェクター噴射量を減少。
(写真でN01列はP1~P8行まで減少、N02列はP1~P5行まで減少。これは減少したまま維持しました)
インジェクター噴射量全体を減らせる画面では、通常係数1.000のところを0.500まで減少(これは車検レーン並んでいる時だけで、すぐ1.000に戻しました)
ここを0.5まで減らすとアイドリングがめちゃくちゃ不安定になるのでAACバルブのスクリューを1回転緩めてアイドリングアップをして、エアコンもオンにして強制的にアイドルアップもします。
これで何とか排ガスクリア!(HCの値が1回目測定450が120くらいまで下がりました。規定値は300以下です)
いやぁ、なかなか気難しい子です
他の項目は難なく1発オッケーでした。
午前中では終われず午後までかかっちゃいましたが、帰宅後は恒例の車検戻し。
無事にいつもの姿に戻りましたー
車検費用まとめ
・自賠責保険・・・¥17,650 (前回は\20,010)
・重量税・・・・・・・\37,800 (前回同様)
・検査料・・・・・・・¥2,300 (前回\1,800)
・予備検屋・・・・・¥2,000 (前回\6,600、予備検屋さんを変えました)
合計 ¥59,750 (前回\66,960 仮ナンバー代込み)