格安クロスバイクのスプロケット交換 | SquadraCercaCorse監督ブログ

SquadraCercaCorse監督ブログ

自転車、主にロードバイクな話題を綴っていきます。
時折、自動車、カメラなネタを織り交ぜながら。
よろしければご覧くださいませ☆

前々から、換えようと換えようと思いつつ放置していた格安クロスバイクのスプロケットを交換しました。

といっても過走行で歯が減ったというわけではなく、どうもスプロケットに内蔵しているフリーが壊れた模様。

部品自体は近くに売ってるな~と軽く認識はしていたのですが、完全に壊れてしまったわけでもなかったのでなんとなく、延ばし延ばしにしてきてしまいました。

唐突に交換に至ったわけは・・・
ちょっと長い上り坂をチンタラ上ってたら急に異音と共に違和感が増して不安になったからなのでした。

早速買ってきたスプロケがこちら

箱入り

箱だし

そして、汚いですが古いスプロケ。見た目にはなんの不具合もありません。

古いスプロケ

手持ちのボスフリー外し用ソケットでスプロケを外します。どうも以前取り付けたときにがっちり締めすぎたようでなかなか外れませんでした。

スプロケ外し

外したホイール側のスプロケ取り付け部に錆防止&焼き付き防止のグリスをサラッと塗っておきます。
次外すのが楽なように(もっとも、外すかわかりませんが)

グリスアップ

新しいスプロケを取り付けます。一応トルクレンチで規定トルクで今回は締めました。
交換自体は非常に簡単でした。

取り付け

あとは、ホイールを自転車に取り付けてリヤディレイラーの微調整をしておしまい。

なのですが、どうもチェーンも伸びているくさいのでいまいちしっくりとはいかず。
やっぱり自転車ごと買い換えた方がいいのかな~と思っている本日なのでした。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村