前々から、換えようと換えようと思いつつ放置していた格安クロスバイクのスプロケットを交換しました。
といっても過走行で歯が減ったというわけではなく、どうもスプロケットに内蔵しているフリーが壊れた模様。
部品自体は近くに売ってるな~と軽く認識はしていたのですが、完全に壊れてしまったわけでもなかったのでなんとなく、延ばし延ばしにしてきてしまいました。
唐突に交換に至ったわけは・・・
ちょっと長い上り坂をチンタラ上ってたら急に異音と共に違和感が増して不安になったからなのでした。
早速買ってきたスプロケがこちら
そして、汚いですが古いスプロケ。見た目にはなんの不具合もありません。
手持ちのボスフリー外し用ソケットでスプロケを外します。どうも以前取り付けたときにがっちり締めすぎたようでなかなか外れませんでした。
外したホイール側のスプロケ取り付け部に錆防止&焼き付き防止のグリスをサラッと塗っておきます。
次外すのが楽なように(もっとも、外すかわかりませんが)
新しいスプロケを取り付けます。一応トルクレンチで規定トルクで今回は締めました。
交換自体は非常に簡単でした。
あとは、ホイールを自転車に取り付けてリヤディレイラーの微調整をしておしまい。
なのですが、どうもチェーンも伸びているくさいのでいまいちしっくりとはいかず。
やっぱり自転車ごと買い換えた方がいいのかな~と思っている本日なのでした。
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