以前に古民家ブックカフェの朗読会で知り合った全盲の方がいます。

最近よくお弁当屋さんで会うので、せめて帰り道の信号を渡るまでと

思い、いつも通りに肘を取ってもらったのですが先日「もっと早く歩いても

大丈夫ですよ」と言われ肘を押されたのですがその歩く速度が

なんと自分の早歩きの速度なのです。

思わず健常者で目が見える自分が「あっ、危ない」と呟いて

しまいました(笑)

 

そうです 全盲の方は自分の親切の速度に自分の歩幅を合わせていて

くれたのです

親切とおせっかいは紙一重と言いますが、本当に難しいものです(笑)

 

(役に立つかもしれない豆知識)

 

※目の不自由な方の手助けをする場合は、いきなり腕をつかむのではなく

 「ぞうぞ肘につかまって下さい」と杖とは反対側にまわりましょう

 

※盲導犬はリードが付いている時はお仕事中なので可愛くても

  ナデナデはしないほうがいいようです

 

映画ナイト・オン・ザ・プラネット

 

全盲の女性に的外れな質問ばかりするタクシードライバーに

「少なくても貴方よりは見えているわ」と言い残しタクシーを降りる

一番好きなシーン

 

 

 

モンキー50  エンジンオーバーホールキタコエンジンキット組み込み

車体に載りました

CB900F エンジンオーバーホール号

長期放置の為、車検に向けて軽整備

キャブレターも清掃してエンジンは一発始動でアイドリングも良好

し・か・し今度はリヤブレーキランプが点かず、ウインカーが点滅せず・・・・

両方ともにスイッチを頼んだのですが、なんで保管しているだけなのに

壊れるの? やっぱり旧車だから(・・?

ホンダNC750 DCT

ヤマハR25

リード125

ホンダベンリー50プロ

新車お買い上げありがとうございますm(__)m

後日、デリバリーボックスとウインドスクリーンの取り付けとなります

ホンダの名車シリーズ CB72

この時代はエンジンの造形がイイね

 

先日購入した冬野夜空の本

140字の超短編恋の話がSNSを中心として若い人に

大ヒットらしいのですが、自分としては140字のSNS読み切り短編より

後半に載っている通常の小説のほうが全然いけています

140字の恋の話には興味を湧きませんでしたが

普通の短編恋愛小説は少し追加で読んでみたい感じです

その世代の恋愛感情をよく捉えています

 

まー、普段本を読まない中年男が買っても

鍋敷きぐらいにしか使えないとおもいますけどねー爆  笑