昭和を代表する弁士 小林秀雄が講演の中で

「最近の若者は直ぐに行動する」と熱弁していました

 

「思ったら直ぐに行動しなさい」

と言われ続けた自分には不思議な意見でしたが

小林秀雄が言う事ですから必ず意味は有ると思い続けていました

 

今回の能登半島地震による被害で個人ボランティアで向かう

人の中に何故か称賛される人と批判される人が居ます

 

少し考えていて分かったのですが、批判される人というのは

言葉や行動が自分軸から始めてしまうのですよね

「迷惑だと分かっていても、これが自分の正義だから」と

 

「自分の言葉で相手を理解させるという事は、相手を置き去りにしているという事」

 

そこに周りが不快感を感じてしまうのかもしれません

ボランティア精神というのは何処まで行っても黒子の人生

自分というタグを付けてはいけないのですよね

 

又、ユーチューバーなどがご丁寧に寄付金額まで公表して

動画を配信していますが、自分には解せない

公表したほうがいいという意見ももちろん認めますが

人に対する憂いは見えないように行いたい

「チャンネル登録とイイネボタン」という領収書をよこせと言われて

いるようです

 

しかし、ここからです

「情熱の無いものは善人にも悪人にもなれない」

 

迷惑だと言われている人たちでも、全く他人事無関心な人たち

よりは一歩前だと思っています

 

大阪の実家に帰られた女学生からお土産を頂きましたm(__)m

この大阪弁トランプが面白い

東京者の自分には分からない言葉があります

その①いちびり←調子に乗る

その②いらち←せっかち

その③ ナイロン袋←ビニール袋

 

などなど 逆に東京弁の「いなせだね」←粋だね は大阪では

通じないらしい

XS650 車検場へ向かうけれど充電されていないようで

約30分走行エンジン不調により車検場へ辿り着けず チュー

CB900F 外注にて書類再発行手続き中

ZZR1100C型

ホイールのエアーバルブ不良

スズキアドレス タイヤ交換中

スズキ ジグサー125

こちらはジグサー250

プレスカブ110

スズキST250

ホンダ ベンリー50プロの新車の注文を頂きました

ありがとうございますm(__)m

モンキーのキタコエンジンパーツが届きましたので

組みはじめます

クランク新品はとても滑らか~ しっとり感があります

ヘッドもいい仕上がりですね

ピストンも取り付けましてー

ヘッド周りも組みあがり、だいぶ仕上がりました

今年のビューエル初乗りは墨田区京島の和菓子屋さんまで

梅大福を買いに

 

 

今日の気温は8度ぐらいだったのかな?

十分に寒いはずなのですが、先日の雪がチラついた日の

3度を経験したせいか暖かく感じてしまいました

人間いい加減なものですね~チュー