新年が明けました

亡くなられた方もいらっしゃるので粛々と始めていきたいと思います

 

北陸地方の金沢と言えば自分にとってはツーリングの始まりの場所

レース活動のみでツーリングとは無縁だった自分が初めて自分の意志

で目指した場所です

 

疎遠となってしまった人の前で自分が呟いた

「俺は一人でも絶対に金沢に行ってやる」という約束を守りたかったから

という、いかにも自分らしい意地っ張りな理由です(笑)

 

しかし、その意地っ張りの行動からツーリングの楽しさを見つけて

ダイアリーが始まります

金沢市内をレンタル自転車で周っていたのですが

コンビニで買い物をして表に出ると

自分の観光レンタル自転車を見た配送業者の方から

「お気をつけて」と言われました

 

知らない土地に来て自分の存在を認められるのは

こんなにも嬉しくなりその土地が好きになるのかと思いましたね

 

その日以来、今日まで道など尋ねられた場合には

丁重にご案内させて頂いております

「深川っていい街だよね」という思い出で帰って頂きたいですからね

 

大晦日は店の目の前がお蕎麦屋さんですので

年越しそばとエビの天ぷらを頂きます

1日の午前零時過ぎ毎年恒例の神社に並びます

姪二人+一匹

小津安二郎の映画であれば「嫁に行け」のご年齢

ここ数年で急に自分の年齢に近づき大人になったような

不思議な感覚

 

金沢城

二十一世紀美術館

 

美術館から見えた空