台風の接近により開催が危ぶまれていた

富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭り)ですが

本日、無事に執り行う事ができました

お祭りの日の朝は早い、来賓が4時過ぎに来るので

余裕を持って2時には到着です

5時には少し早いけれど神酒所(みきしょ)に到着です

人もまだ、まばらですね

少し空が明るくなってきました

おもてなしで、おにぎりや飲み物が配られます

集合写真を撮ったら、永代通りに向かって出発いたします

ここでお一人の方に「フリーペーパーのコラム読んだよ」と

お声をかけて頂きました。ありがとうございますm(__)m

隣の町会 Z1300を廃車にした男

ヨータロー氏

出発の朝一番からご機嫌に神輿の花棒を担ぐタイプ(笑)

大通りの永代通りに到着いたしましたが

今回は神輿の順番が後ろの為

先頭が出発してから1時間半ぐらい待機となります

こども食堂に来てくれていた女の子も

中学生になり金棒引きを担当してくれています

最後、神輿が町内に戻ってきたときには女の子や婦人部の人も

水をかけられながら一緒に神輿を担いじゃいます照れ

 

神輿の中から見た水かけの洗礼の様子は・・・・・↓

 

約8キロぐらい? 時間で言うと10時間ぐらい?

この型が続きます

はっきり言ってスゲー疲れるし、体はボロボロになりますデス爆  笑

今は歩くのも節々が痛くて辛いチュー

写真はここまで!!!  数回の水かけの後

カメラレンズに水か入ってしまったようです

乾かせば元に戻ってくれるかなー?

 

うっー 明日普通に起きれるのかなー( ´艸`)