CB900F エンジンオーバーホール調整中

カムシャフトの位置関係を勘違いしていましたので

再びIN、EXのカムシャフトを取り外します

CB系はカムチェーンが2段式となっておりますので

外すにはコツが要ります

サービスマニュアルも昔の印刷なので暗くてよく分からないチュー

ケース内にノックピンなどを落とさないようにウエスを当てて

慎重に取り外します

何度も作業を行っているエンジンのようで、ネジ山があまい場所

が何か所かあります。3か所ぐらいヘリサート作業で修復したのですが

カムシャフトホルダーの山もダメになってしまったポーン

再びヘリサート作業を行います

しかし、場所が悪い

ノックピンが入っている場所で作業のゆとり幅が0.5mmしかありません

まー、焦らず慎重に行いますかねー

ヘッドカバー取り付けボルトのネジ山も2か所ぐらい怪しいな~

 

最近の香典返しというのは、昔とだいぶ変わりましたね

タミヤのプラモデルなんてありますびっくり

ライダースジャケットなんていうのも有るのですねーチュー

でも・・・・・香典返しで手に入れたライダース着てツーリングって

なんかビミョーです(笑)

 

 

いわゆる「おばあちゃん、おじいちゃん」と言われる方からの

贈り物は、有り難く笑顔で受け取ったほうがいい

今はもう亡くなってしまった母親方の実家、早い話がおばちゃんの家に

何かの用事で出かけた時いつも「お寿司を頼むから食べていきなさい」と

言われました

当時まだ20代の自分は変な遠慮があり、年金生活であろうおばあちゃんに

高額なお寿司を注文させるなんて申し訳ないなと思い、いつも即座に引き上げて

いました

 

それから何年も経ち、映画「ピアノレッスン」を見ていた時気が付いたのですよ

必要以上に村の人に施しを行う自分のフィアンセに主人公の女性が言います

「満たされているのは相手ではなく、貴方でしょ?」と

 

そうです、贈り物というのは受け取る側以上に贈る側のほうが

満たされているという事を

 

あの時、「いただきます!」とおいしそうに食べる姿こそ本来の孫の姿

で有る事を何年も経ってから知る事となる自分で有ります(笑)

 

いつの日かのJ9スーパービューエル

 

今週末はSSTR2023で石川県の千里浜を目指して走った人

も多いと思うのですが、皆さん無事に辿り着けたのかなー?

先日整備させて頂いたモンキーの方なんて

特に気になるなー笑ううさぎ