Z1300 黒マグロ エンジン腰上のオーバーホールを始めます
以前に勤めていたカワサキショップ時代にはそれなりに
オーナーが居ましたが、最近はもうすっかり見なくなりました
当店には2名様のオーナーが居たのですが、1名様は事故により廃車と
なってしまいました
現存する1300の数と部品供給の難しさを考えると
自分がこのエンジンをオーバーホールをするのは
最後になってしまうのでしょうかね?
廃車になってしまったZ1300
この写真の後にビトーのFCR6連を装着して
ダンガーニマフラーと共にジェット機のような
音を奏でて走っていましたけどねー(笑)
記憶にないのですが(笑)
このバイクもエンジンをバラしていたのですね
ん~ マイナスだけでこんなに繋げているのかー
侍ジャイアンツの分身魔球のようです
サイレンサーを外したかったのですが取れる気配がありません( ´艸`)
溶接している部分もあるし、無理に外すのはやめてプランB
センタースタンドを外しました!!
部品は生産中止の物ばかりですので
壊さないように慎重に外していきます
ヘッドカバーを外しましてー
カムシャフトを外しましてー
ヘッドが取れましてー
今日はここまで!!!!
以前分解してから何年経ったか覚えていませんが
ボルトの緩む力加減が確かに自分のトルクでした。
整備業界に居る方なら分かると思いますが
数人の整備士が居る場合には
ボルトの緩むトルクで以前に誰が整備をしたか
分かります
シリンダー内にオイルが入り込んでしまっていますが
特に2番がオツカレ気味
EXバルブまでオイルが滲み出てしまっています
Z1300 エンジンオーバーホール続く・・・・
2023年最新モデルのPCX125納車となりました
有り難うございます m(__)m
以前よりも少しボリューム感が出て
カッコよくなりましたね
タイヤも太くなった?
サイレンサーもオーバルタイプです
給油の度に困るのがキャップの置き場なのですが
PCXにはこんな便利なキャップ置き場がありましてー
このように給油ができます
長期滞在のZZR1100ですが
交換用のタンクが見つかったようですので
やっと先に進めます
棚卸作業となったとき、ふと時代が進んでしまっている事に
気が付かされます
以前にはよく出ていた3.00-10、3.50-10のサイズのタイヤ
主に50CCのスクーターとリード90とかでしたね
現在では規格の主が台湾にあるようで80-90-10とかの
サイズになっております
以前には何本も在庫していた2サイクルオイル
1年に一人ぐらい「2サイクルオイルありますか?」と
尋ねられるぐらいですかね
自分がお店を始めたころには
8インチのチューブタイプのスクーターも走っていましたねー
そのうちヘッドライトバルブの交換なんていうのも
無くなってしまうのですかねー?
東京都内は雪が積もらなくて良かったなー
でも、1年に一度ぐらいは雪道をサクサクと音をたてて
歩きたいと思うのは自分だけ?