今年行ってみたいメインの場所は3か所

 

その① 青森県津軽地方

 

  太宰治、吉幾三の故郷 五所川原市

  聞くところによるとこの辺りの津軽弁はマジヤバいらしい

  (一言も聞き取れない可能性あり?)

  東京弁の自分が太刀打できるのか不安(笑)

  演歌の歌詞では必ず出てくるお岩木山を見てみたい

 

  三味線の体験教室も有るようなので、要チェックだな~

 

その②  四国の未来コンビニ

 

   世界一美しいコンビニを目指して創られた徳島にある

   コンビニ

   四国までのアクセスはお店から20分程度で到着する

   有明埠頭からフェリーが出ていて凄く便利

   いつも行っているお弁当屋さんのお姉さんの一人が

   徳島出身なので詳しく聞いてみよ~

 

   帰りは広島県尾道市まで渡り、さびしんぼうになる可能性あり 

   (同世代でないと分からない話ですみません m(__)m )

   

    ※ 当時自分は富田靖子のファンクラブに入っていました

    本気で結婚すると決めてポスターを眺めていた

    中学2年の愚かなセイジ君 (笑)

その③ 京都の舞鶴港

 

     作詞家 藤田まさとから始まり二葉百合子「岸壁の母」に

     辿り着きました

      

    ※ 豆知識

    モデルとなった端野いせは北海道で夫と娘を亡くし養子となった

    息子(新二)と共に東京都大田区へと上京

    戦争によりシベリア抑留となった息子の帰りを待ち 

    引揚船が入港するたびに舞鶴の岸壁に立ち続けたそうです

    

    当時の東京から舞鶴の道のりはさぞ大変で時間もお金も掛かった

    事でしょうね 母の愛というのは強いものです

    2000年には息子(新二)は生きていたという話もある悲しい物語

   「つらいさだめの 杖1つ」という歌詞が泣かせます

   

帰り道は ゆっくりと長良川鉄道にも乗ってみたいな~

 

お正月に見た映画は、トップガン

そしてソン・ガンホのタクシー運転手(以前に見ていたかも?)

 

韓国にも一般市民に向けて軍が銃を撃つという事件が有ったのですね

1980年の光州

 

そして名作シリーズ千の顔を持つ男

「ノートルダムのせむし男」の演技が素晴らしい

 

※ちょっと現在では差別用語になってしまうかもデス

 

大晦日の日はお店の掃除をして蕎麦と海老天を食べまして~

神社神社に並びましてー

お焚き上げ~炎

J9姪二人 おみくじ開封中

さて、今年の開運はいかに?流れ星

ご近所への年始のご挨拶の品をイトーヨーカドーまで

自転車で買いに

店を営むというのも結構大変で、これぐらいの心遣いをしておかないと

特にバイク関係は反感を招いてしまします

近所様のご理解もあり今日まで苦情は0件となっております m(__)m

 

そういえば、自転車で買い物の行と帰りに同じZ1300を見たのですよ

最近はすっかり見なくなったのでガン見してしまいますよね~目