ハマーH2 車検物語の始まりです。 | garage-igu オヤジのブログ♪

garage-igu オヤジのブログ♪

3度の飯より車好きなオヤジの車人生を主に日々の出来事を綴ってます。

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

三木市の社長さまよりハマーH2の車検のご依頼を頂きました!

 

 

ブログランキングを励みに頑張ってます!

下の画像をポチっ!っと押してくれたら嬉しいです♪

⇓クリックして応援をお願いしまぁ~す♪

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

 

今回はマジで大変でした!😓

初めになぜ積車にハマーが乗っているかと言うと、車検が切れて2年以上乗ってなかった為、車検が切れてると言う事と、当たり前ですが動かしてなかったので、臨板付けて乗って帰るのも、、、

てなワケで積車で引き取りに行ってきました。

 

まぁ~そこは別にエエ~ねんけど、今回は車検で陸運局へ手直しで3回も通うとは全く予想もしてませんでした。💦

 

初回

※リアハッチのマーカーの色が赤かったので、オレンジにするか外すか!

これはオヤジの「うっかり」なので仕方ない!^^;

マーカー、赤はあかんわな! (さむっ!

※アルミホイールのJWLマークが、ホイールが小さくディスクローターがギリギリまであるので確認できないからアウト!(なんじゃそれ!)

これは想定外でした。

フロントウィンカーをLEDに変えてたのが、1個所球切れで光らないからアウト!

噂には聞いてたが、30~40個あるLEDの1粒が切れててもアカンとは、こいつ等何を基準としとるのか意味がわからんわ!

しゃーないからノーマルバルブ用のクリアを持ってたので交換!

※マフラーの取付が錆びていて落下しそうなのでアウト!

マフラーって、排気漏れしか気にしてなかった。。。。。。。。。。

※メーター内の左ウィンカーが光らないのでアウト!

これは「やっぱり見てたのね!」って感じで仕方ない。😢

そんなこんなで1回目が終了

 

 

一応、全部改善して2回目に行くとホイールのJWLマーク、今までDOTマークでOKやったのに「アカン」って!

ウソやろ!?

今まで何やったん?って感じです!!!

確認できないから写真を撮って持って行ったのに!

納得できないので半分口論になったが役所はそう簡単には折れない、、、

どうやらSAEのロゴが確認できないとダメとの事。

いつからそんなんになてん!!!

そんなやり取りをしてたら「右側のヘッドライトが切れてますよー!」って、

おい!!!

てめーらが訳のわからん事を言ってる間に切れたんやんけ!

と言っても、この状態ではOK出せないと!

もぅどうせホイールがアカンねんやったら、ダメな物はダメなので退散するしかない。。。

 

H2のヘッドライトのバルブってあまり使われない種類なのでストック無いし、年内陸運局がやってるのは明日(29日)で最後!

こらもう年内絶望的や、、、、

 

自分のならもぅ完全に諦めるが、お客様のお車なので最後の最後まで出来ることはやるしかない!

帰社後、ヘッドライトはバナーを外して他のバラストで確認すると点灯!

ならハマーに付いてるバラストで違う種類ですが新品のバナーを接続すると点灯!

どっちも正常!

となるとリレーしかないと確認すると原因はそこにありました。

 

後はホイールのSAEマークをさがしたら。。。。

 

有りました!

最終の29日、これで合格やと店をでたところで燃料が無かったのでガソリンスタンドへ行くと、燃料キャップの蓋が開かない!

2年以上触ってなかったので中が錆びて固着したのでしょう。

また店へ戻り、ラスペネを注入し何とか回るようになり、開けることができました。

 

3回目

年末の29日最終日、やっと合格し、年内の納車にギリギリ間に合いましたが、マジで何回心が折れそうになった事やら。。。

 

何はともあれ、合格して良かったです。

 

三木市のT社長様、この度は時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。

また寛大なご対応をありがとうございました。

 車。 車。 車。 車。 車。 車。 車。 車。 車。 車。 車。

 

板金塗装からアメ車の修理やメンテナンス(国産車も勿論OK)

中古車販売からカスタムやタイヤ交換にユーザー車検と、車の事ならgarage-igu(ガレージ・イグ)にご相談ください♪

 

神戸市西区伊川谷町前開923-4

080-3803-7229

ホムペ:https://www.garage-igu1.com/

メール:contact@garage-igu1.com