R50型ミニのホイールボルトは油断なりません。


前期のみ直径12mm、後期以降その後の型も14mmとなります。


噂では12mm時代もホイールの穴は14mmと兼用で作られていたという話ですから逆に14mm専用時代のものも12mmのホイールボルトに使えるのではないかと思うのです。


とりあえず1本抜いてみます。


見るからに細いです。


抜いた後はこんな感じ。

他のボルトがしっかりしまっていれば1本だけ抜いても大丈夫です。


ホイールの穴より奥のネジ穴は小さいことがわかります。


ほら、こんな。

まぁ、ここはピッタリしてることなど普通はないからね。


ダイソーのノギスで直径を測ります。

12mmですね。

だいたいそー。


長さは26mm。

これがまた大事。


ホイールに刺してみました。

ガタはありません。


裏から見てみます。

まぁ、隙間はこんな感じですね。

表側のテーパーがピッタリだから大丈夫。

中央のハブ穴部分がきっちりハマればセンターずれも型もないはずです。


ホイールやタイヤが当たらないかどうかは実際に取り付けてみないとわかりませんが、同じ車種の純正ホイールに純正サイズだから大丈夫でしょうね。