支払った分の自動車税督促状が届く | 素人整備のガレージ日記

素人整備のガレージ日記

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。
車屋ではありません。

先月6月28日にセレナのユーザー車検を野田陸事に持ち込みで受けましたが、その際に自動車税の納税確認が取れないと言われた件についてその後の話です。

 

陸事のオンライン端末か何かでは納税確認ができないという事でしたが、銀行で支払ったので、印鑑を押されて納税証明書を

持参していたため、無事車検は合格しましたが、どうして確認できなかったのかと疑問に思っていました。

 

それから数日後。

 

突然支払った分の督促状が届きました。

支払ったのが6月24日というのは確かに納期限を過ぎていますが、腑に落ちないのはこれ、7月2日付で滞納しているとして督促状を発送してきたこと。

さすがにさ、6月24日と7月2日は十分確認できる日数でしょ?

 

金融機関営業日ならオンラインで翌日には確認できる仕組みじゃないのか?

 

この督促状を作成して発送するのだって税金が使われているわけで、もっと確認をしっかりして欲しいですね。

 

税金の無駄遣いと、車検で手間がかかったから。

 

僕の前の外国人、同じこと言われて納税証明書持ってきてなかったみたいでかなり困っていたよ。

 

こんなレベルの仕事で、

 

ユーザー車検時に、

 

自動車税は支払っているなら納税証明書は要りません

 

とか言っていることがおかしい。

 

島耕作やmr.ゴーンがトップだったらリストラ対象です。