車検前に念のため取り外しておいたナンバーフレームを再び取り付けます。


まずはナンバープレートを留めているマックガードを外しました。

あ、ネジ頭の側面が傷だらけだ。


ははぁーん。


そういうことか。


ナンバーフレームは納車後に父が取り付けたのですが、おそらくその際に納車時からついていたマックガードのキーが見つからず、強引にペンチで挟んで回したのだと思います。


で、その後見つかり、無くさないようにL時レンチと留めておいたのでしょう。


で、取り付けました。

取り外す際に剥がした両面テープをゲル錠テープに貼り替えて装着しました。


でもこの状態だとマックガードのネジ頭の傷が見えてしまっています。

それもあってメッキカバーを被せていたのでしょう。


それはとりあえず保留。


ナンバーフレームは寸法を確かめ車検対応とわかったので取り付けることにしたのですが、

全長も変わってしまいそれも確認した結果車検も問題ないとわかりました。


ナンバーフレームと言うと、以前ディーラーで働いていた際、C23型セレナのハイウェイスターにディーラーオプションのナンバーフレームを取り付けた場合、全長が変わるため持ち込み登録になったことを懐かしく思い出しました。


車検に合格し、これから仕事でも使っていくつもりでいたのですが、セレナはうちの子に渡すことにしました。


その話はまた後日。