就活での失敗を話そうと思いましたが、驚いたことがまだあったのでお話ししておきます。

 

僕は自動車メーカー、輸入車日本法人、それと販売会社(ディーラー)を中心に就活をしていました。

 

ある時販売会社の本社に会社訪問に行ったのですが、そこはショールームと整備工場も同じ敷地に併設されていました。

 

人事の方と数人の就活生と一緒に本社社屋の色々な部署を見て回った後、ショールーム、そして工場と進む途中工場裏の駐車場を歩いていました。

 

すると、一台の車が勢いよくバックしてきたのが見えました。

 

あれ、あれ?

 

と思っているとその車はスピードを落とさず駐車されている車めがけて突っ込んでいきました。

 

グワッシャーン!

 

と言うような箱状の金属がつぶれたような、さらには何かがはじけるような音(テールレンズが割れて飛びちった音)がしました。

 

もしかしたらと思っていましたが、予想通りそのまま衝突したのです。

 

整備士さんが運転していたその車は、F31レパードでした。

 

あぶデカでも大人気の

あのレパードです。

 

衝突直後、若い整備士さんが血相を変えて車から降りてきて、レパードの後部を見るなり、頭を抱えてしゃがみこんでしまいました。

 

怪我はなさそうだったのが幸いですが、いや、この雰囲気、どうしたらいい?

 

皆立ち止まってそっちを見ていたので、見ていないふりもできないし、何か言った方が良いのかなと。

 

でも何を言えばいい?

 

こっちが頭を抱えたくなりました。

 

すると、人事の方が

 

がっかりしたような面持ちで、

 

「車がぶつかると独特な音がしますね」

 

って。

 

僕ら学生は、

 

「そ、そうですね」

 

って返しました。

 

で、何事もなかったのように次の目的地に歩き出しました。

 

就活性の目の前で、お客様の車同士で衝突事故を起こしてしまうなんて、人事の方にとっても最悪だったでしょうね。

 

いや、そのあとあの人どうするのかなって。

 

菓子折り持って上司と謝りに行って・・・

 

もうその日は頭の中そんなことばかりでした。

 

実は僕も預けていた車をぶつけられたことがあります。

 

担当の営業マン氏が謝りに来たのですが、僕なんて言ったと思う。

 

「あぁ、そうですか・・・」

 

「直してくれればいいです」(何を言ったところでやってしまったものは仕方ないから)

 

「ただ、板金塗装をするのですからその際に余った塗料をください」

 

とお願いをしました。

 

後日修理から上がった車と一緒に缶に入った塗料が届けられました。

 

その時の車はこれです。

ホンダ・シビック25i。