空いている電車の中で、わざわざ女性の隣に体をくっつけて座る男性がいるというネットの記事を読みました。

 

どうやらそれは女性と密着したくて故意にやっているという話でした。

 

似たような話で、これは電車の話ではないのですが、車に乗っていて空いている駐車場やあえて他の車や入り口から離れて止めているにもかかわらず、その隣や後ろにぴったりくっつけて駐車する車が結構います。

 

僕は他人とのトラブルが嫌なので、どこかのお店に行っても自分は余計に歩くことを苦とせず、入り口から離れたところや空いているフロアにポツンと駐車しています。

 

ところが。

 

そういう僕の車の隣にぴったりくっつけて止める車が結構います。

 

色々理由を考えましたがこれと言う結論が出ていませんでした。

 

それが最近セレナに乗るようになって、

 

どうやらこういうことらしい

 

という答えが出てきました。

 

それは。

 

相変わらず僕は駐車場の端や最も店内入り口に遠いところに車を止めています。

 

周囲には他に車が止まっていることも無く、駐車場では沢山のスペースが空いています。

 

ですがお店から帰ってくるとなぜかセレナの隣にぴったりと駐車しています。

 

それも結構な確率で白線よりはみ出し気味に。

 

それじゃあ自分だって車から降りにくいだろうよ・・・

 

なんて思いながらそれらの車を見ると、エンジンがかかっています。

 

それだけではなく、運転席のシートを倒してどうやら寝ているようなのです。

 

自分は降りないからぴったりくっつけてるのか。

 

こういうパターンが多いことに気づきました。

 

つまり、セダンよりも背の高いセレナの隣にぴったりと駐車すれば、周囲からそこで寝ていることがわかりにくいからだと思うのです。

 

店内入り口から遠いところに止めるのは、やはり近くでは店員さんに見つかって注意されてしまうのを避けているのではないかと思います。

 

ちなみに首都圏では駐車中のアイドリングは違反です。

 

ヴェロッサの時もやはり店内より一番遠いところに止めていたので、陰になるその隣を狙ってのことだったんだと思います。

 

思い返してみると、駐車の仕方は昔からそうだったのでIMPUL432Sに乗っていた頃も、

店から戻ったら右角を当て逃げされていたことなどもあり、そんな輩が駐車しようとしてやったのでしょうね。

 

ちなみに、仮眠する人ばかりではなく、普通に真横に止めてくる人も結構いますが、それって隣の車を目安にすれば真っすぐ止めやすいからって理由もあるみたいです。

 

見てると女性や年配者、初心者に多いみたいです。

 

ディズ〇ーランドの駐車場などは、朝行くと隣や後ろに次々と駐車していきますが、そういうのと勘違いしてってことでもないみたいですし。

 

一番困るのは、ホームセンターで、列の端に止めているのにその真後ろや真横に止められてしまう事。

 

ミニバンや軽トラでこっちは荷物を積むことを考えてあえて遠くても隣や後ろが空いている場所を狙って駐車しています。

 

何回かは一番端の空にそのわきの通路上にぴったりと横付けされたことがあり、それって明らかに嫌がらせだとすら思えますよね。

 

そういえば昔、軽トラを施設の通路に止め、後ろのあおりを開けて、荷物を降ろして現場の作業をしている際に、わざわざ(あえてこう書きます)真後ろにぴったりくっつけられて、十分な体制が取れなくなり、水が入ったポリタンクをおっこどしてしまい、アウ〇ィにぶっかけてしまったことがありました。

 

で、ひとこと言いました。

 

出来れはもっと下がって欲しいと。

 

こちらが先に駐車していましたし、そんなにもぴったりと駐車する理由などないのですから。

 

あと数メートル離れれば問題ないし自分だって傷つけられる可能性があると思わないのでしょうか。

 

1メートルを切って駐車されたらそれは悪意を持っていると判断しますよ。

 

持とうが持つまいがやっていることはそうなんだから。

 

ちなみに施設に工事許可を取って作業していますし、こちらは現場の場所からその位置じゃないとやりにくいのです。

 

たまたま用があって歩いて移動するのなら、5メートル、車一台分くらい位離してもいいのではないでしょうか?

 

話を戻します。

 

昨日もセレナの真横で仮眠、一昨日も真後ろで仮眠され、わざわざ遠く空いている場所に駐車している意味を考えろって。

ここホームセンターだから買い物しに来てんだよ。

 

まぁ、施設駐車場であれアイドリング禁止ですからそれって警察に通報してもいいわけですよね。

店員さんに言ってもいいし。

 

特に一昨日はバックドアから大物の荷物を入れようとしているのにぴったり駐車されてましたよ。

 

こっちの気配を察知したのか、逃げるように駐車場を出ていきましたが。