中古のカーナビを買いました。

image

ソニー製です。

付属品も一式そろっていました。

 

型番は、

image

NV-XYZ33。

HDDナビです。

 

しかしながらジャンク品の為不具合多し。

 

まず動作が遅い。

これについては商品説明にあった通りでした。

 

しかしながら不具合はこれだけにとどまらず。

 

さらに、音が出ない。

 

そしてコネクター付近の接触不良。

 

これについてはコネクター取り付けのハンダが基板から浮いている感じがします。

断線も接点でもありません。

 

それと決定的なのは、デモ以外動かない。

 

さらに現在地も更新されません。

 

ソニー本社の近くのままです。

 

なつかしのコンパクトフラッシュが使えるという事で、

image

 

画像入れたものを挿して表示してみました。

image

この機能は大丈夫そうです。

 

デモの動画や音楽も再生できました。(ただし音が出ない)

 

ハードディスクをSSDに換装できないかとネットで調べてみました。

 

みなさん何故かHDをPCに接続して吸い出そうとしているのですが、その際パスワード要求されうまくいかないという症状が出るそうです。

 

それってPCについて詳しい方たちがやっているのですよね?

 

Windowsはあるバージョンから他のPCで使っていてたHDは読めなくなっています。

新しく買ったPCの外付けや追加の内蔵ドライブに使用しようとするとそこで戸惑う。

 

データを移行しようとしてもできない。

 

まぁ、リナックスなど別のOSでそのPCを起動すれば読み込めるんだけどね。

 

で、それと似たようなことが起こっているのではないのでしょうか。

 

まぁ、ナビがWindowsで動いているとは思いませんが。

 

何故か皆さんPCを使わず専用のHDDコピー機に挿してのコピーをしていません。

 

何でやっていないのかな?

 

これだとできるんじゃないのかな。

 

ただし、コピー先とコピー元を同じ要領のHD、SSDにしないと使えない未割当の領域が出来てしまうと思います。

 

そのままではSSD換装したことによるスピードアップはOKですが、容量を大きくしようという目論見はかなわないかもしれません。

 

どうなんでしょうか?