換気扇のタイマー交換 | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

実家のお風呂場のタイマーを交換しました。

右下のものですが、タイマーが壊れてしまって瞬時に0になってしまうという面白い状態だったのです。

でもこれ黄ばんでいてとても新しく見えないよ。

 

ってそうなんですよ。

 

同じものがなくて新しいタイプを買ったんですが、配線の仕方が思っているのと違って使えなかったのです。

 

で、僕が使っている寝室の換気扇のスイッチを外してお風呂場に移植。

 

代わりにそこに新しいものを取り付けました。

ここだとスイッチは単体で使用しており他のスイッチに配線がつながっていませんので新しいものが使えたのです。
 
押しボタン式スイッチは、ガコっと押し込むのではなく中のマイクロスイッチを軽く触れる感じのものでした。

 

余計な話しですが、なんかマイナスネジって今は逆に新鮮。

最近だとアメリカのエレキギター用ピックアップ取り付けネジぐらいしか見かけないぞ。

 

もちろんこちらもお風呂場も問題なく機能しております。

 

最後に書いておきますが、

電気工事は有資格者に任せましょう。