先日、近くのSCへ人生初の眼鏡をつくりに行った際にたまたまテスラの展示車を見かけました。

あれ?

 

なんか、思っていたより安くない?

 

実は最近値下げしたらしいです。

 

理由の一つは、おそらく中国BYDの日本進出。

ちなみにBYDは現在まで予定の1/10の100台そこそこしか売れていないとのこと。

 

BYDは撤退なんてうわさもありますが、町中の充電システムやアフターサービスはどうなるんでしょうか。

 

かつて存在したサターンと言う米GMのブランドも販売が伸び悩み、あっという間に撤退してその後ユーザーは修理や部品入手に難儀しているという話がありました。

 

ちなみに、サターンの営業マンのカジュアルなクールビズスタイルの服装は、トヨタがネッツ店(以前はトヨタオート店という若者向け車種が主軸のチャンネル)で参考にしたそうです。

 

当時よく見たサターンのディーラーは、大学に行く途中の世田谷通りにあり、半そでスーツ(ハンサムスーツではありません)なるクールビズスタイルを最初に提唱したのが大学の大先輩である羽田孜総理という事もなんか繋がりを感じます。(個人の感想です)

 

当初ネッツ店は、デニムっぽいブルー系のダンガリーシャツでノーネクタイにチノパンというような服装だったかと思いますが、良くなかったのは挨拶。

 

店舗に入ると、

 

「いらっしゃいませ」

 

ではなく

 

「こんにちは!」
 

と言って距離を詰めてくる。

 

これが戸惑うと同時にイラっとした記憶があります。

 

「初対面なのに、友だちかよ!」

 

って。

 

この声掛けのタイミングや発する言葉は僕も現役自動車セールスマン時代ものすごい考えました。


自分が神経質で短気ですから、僕が怒らず良い気分になるような対応をすればたいていの人は満足してくれるので、当時からそれを実践していました。

 

トヨタも結構初手では見誤ることがありますよね。

 

それをすぐにフィードバックして『改善』するのがすごいところ。

 

で、テスラに戻ります。

 

おおっ、シンプルだな。

これiPadとかと勘違いしてもぎ取ろうとする奴出てくるんじゃないかな。
 
後席は広くてシンプルなデザイン。

清潔感のある車内ですね。

 

で、何よりも気になったのがこれ。

ドッグモード?

 

お買い物の際とか店内に犬を連れて行けない場合に車内で快適かつ安全にお留守番させるための機能だそうです。

 

いや、これいいね。

この機能だけでもテスラが欲しくなる。

 

空調を操作する (tesla.com)

(モデル3のオーナーズマニュアルより)

 

ちなみに昼食はこちらにしました。

タカシマヤ・フードメゾンのおすし、どれも美味しいんだよね。

 

ちかくに仕事に来た際にはよく買わせていただいています。

 

今日は白身魚のにぎり鮨と海鮮太巻きのセットにしました。

 

父には錦松梅を大入り袋で買って帰りました。

美味しそうに食べているのを見たら自分も食べたくなり、少しもらいました。

 

やっぱり美味いですね。

 

なんか昔より松の実が少ないような気がするのは思い過ごしでしょうか。