ポルシェデザインにGT-Rの4WD? | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

突然Y34型セドリックとグロリアが気になり始めました。

 

なんでって?

 

いや、もともとこのY34型セド・グロは、公式には発表されていないものの、

 

スタイリングには『ポルシェデザイン』が関与していると言われています。

 

特にリアのデザインなどは、

 

「確かにそうかも」

 

と思わせるような何かがあります。

 

でね。

 

セド・グロをもう少しスポーツ志向にした同年代のスカイラインという車は、直列6気筒のRBエンジンを搭載して、特にターボ付きの2.5Lは中古車市場で高値をキープしています。

 

スカイラインワゴンと言われたステージアも同様です。

 

でさ。

 

気づいたんだよね。

 

V型エンジンが標準のY34にも、RB25のターボを搭載したグレードがあったってことに。

 

それは4WD。

 

なぜだか知らないけれど、Y34の前のY33の時代から、4WDグレードはV型ではなく直6のRBを搭載していました。

 

ならばY33でもいいじゃないかと思いますが、ここは『ポルシェデザイン』という付加価値を重視してY34一択にしたいと思うのです。

 

VQ型とターボの組み合わせは、重ったるく回るVGとは比べ物にならないほどものすごい軽く回りますが、パワー感が希薄です。

 

VGエンジンのY32型グロリアはブロアムとグランツーリスモが新車でうちにあって良く乗りましたし、続くY33の時代はまるまる日産ディーラーで働いておりましたので、レパードも含めてお客様の車を運転した経験があります。

 

Y34の時には既に退職していたので乗ったことはありませんが、お世話になっているご紹介者様のお車を間近で見せていただいたくらいしかありません。

 

けれどRB25ターボと4WD、そしてポルシェデザインの組み合わせと聞けば車好きなら興味を持ちますよね。

 

ちなみに4WDシステムはGT-Rと同じアテーサE-TSが搭載されています。

セッティング等全く同じものではないと思いますが・・・

 

余談ですが、R32のGT4って軽いしよく曲がるし乗るとビックリします。

それも巡り合えたら超おすすめの車です。