うちの会社では最近、僕の外出時には会社の固定電話にかかってくる電話を第三者に転送しています。

 

この業界のことも少し知っている方に秘書サービスのようなことをやってもらっているのです。

 

以前から会社の携帯電話をその方に預けて、その番号に転送するような仕組みにはしていましたが、それでもこれまでは基本、自分の携帯に転送していました。

 

ところが先日入院することになったため、電話を受けることができなくなりこの機会に外出時や作業時には転送をお願いすることになりました。

 

しかしながら先ほど少しトラブルがありました。

 

それは0120からの電話でした。

 

うちはフリーダイヤルをやっていません。

以前はやっていたのですが経費削減の為やめてしまいました。

 

フリーダイヤルは通話料をうちが負担し、かけてくださったお客様は無料というサービスです。

 

通常、出ようとすると

 

「フリーダイヤルでお繋ぎしています」

 

というメッセージが流れてから着信します。

 

ところが。

 

少し前からナンバーディスプレーに、

 

0120

 

もしくは

 

0800

 

というフリーダイヤルの番号からの着信があるようになりました。

 

フリーダイヤルは受ける方が提供すねるもので、当然かけてくる相手がフリーダイヤルという事はまずそれは企業からの電話という事になります。

 

これまでの経験から100パーセント何かの勧誘・営業の電話です。

 

で、先ほど転送していたところ、その電話に出てしまったそうです。

 

ミ〇ク保険屋ですが・・・

 

と言ったところ、

 

入院の件ですか?

 

と答えてしまったそうです。

 

はい、そうです。

 

で、本人居ないのでまた後出かけてくださいと伝えたとのこと。

 

いや、このやり取りダメですよね。

 

0120に出ないというのは経験も少ないし、言っていなかったからしかたありませんが、

 

相手が保険屋かどうかもわからないのに、

 

こちらが入院したとか自分から情報を与えてしまっています。

 

「だって○○さんのお宅ですかと言ったから!」

 

と言われましたが、

 

電話帳や何かのリストを見てかけてきたに決まっています。

 

受け答えの正解は、

 

「何の御用ですか?」

 

と訊くこと。

 

0120と0800は今後出ないことにしてもらいましたが、

 

「自分は何一つ間違っていない!」

 

と言い張って正直困りました。

 

一部上場企業の秘書などを経験した方なのでもうすこしできる人かと思ったのですが。

逆に言えば上場企業も大したことないんだな。

 

で、この秘書サービス・転送電話をやってくれる会社をネットで調べました。

 

金額は今支払っている半分からあったのですが、

 

平日限定

 

というのがうちには条件が合いません。

 

そして、できれば業務のご依頼内容もこちらから質問形式で順に訊いて欲しいし。

 

僕と同じことがすぐにできるなんて思ってはいません。

 

けれどある程度まではやって欲しい。

 

留守番電話にするという方法も考えましたが、メッセージを入れずうちを見限って他社さんにご依頼されてしまうことが多い。

 

で、考えた。

 

0120と0800が着信拒否できればいい。

 

けれどNTTとしてはそういうサービスは無く、個別の電話番号にのみ拒否ができる。

 

昔一日20件ぐらい無言電話をかけてきたおバカさんがいて、その家の番号を着信拒否したところ、公衆電話からかけるようにしてきました。

 

で、こちらも一度出てすぐに受話器を置くことで、無駄に通話料をかかるようにしてやりました。

 

何度も言いますが、おばさん、あなたのこと松戸警察は把握していますよ。

 

話がそれました。

 

で、さらに調べたところパナソニックとパイオニアに0120と0800の着信拒否ができる電話があるそうです。

 

転送になる前に必ず固定電話の親機が1コールするので、その際にかからなくすればいいのです。

 

人を使うってことは大変ですね。

 

素直にハイと従ってくれればいいのに。

 

責めてるわけでもないのに突っぱねて何の得になるのか。

 

むしろあなた仕事とお金を失いかけてますよ。