昨日夜11寺半ごろのこと。


疲れて横になっていたのですが、突然右の背中が強烈に痛み出して飛び起きました。


右の脇腹からみぞおちあたりまでが痛みます。


アバラの下のお腹を押してもさほど痛みが強くはならず、吐き気なども無いことから持病の椎間板ヘルニアが悪化したか、現場仕事による筋肉痛かと思い、バファリンA(アスピリン)を2錠飲み、痛む場所にモーラステープを4枚貼りました。


ところが、痛みは一向に治りません。


右側の背中と脇腹。


以前左側の腎臓結石をやったことがあり、それも突然の強烈な痛みから始まりました。


しかしながらあの痛みを10としたら今回は7くらい。


右側の腎臓でないとしたら、胆石か?


何年か前から胆嚢にポリープがあると言われており、それは3年前に石になったと診断されました。


これは胆石が動いた痛みかも。


そうだとするとただ痛みに我慢しても良くならないし、すぐに医師の診察が必要?


救急車を呼ぼうか迷いましたが、人生最大の痛みというわけではありませんし、かかりつけの病院は隣町のため管轄違いでそこに行ってもらえるかわかりません。


痛みは全く弱まる気配がありません。


ネットで調べ、かかりつけの病院が、本日の夜間待機病院になっていることを確認。


病院(父がペースメーカーを埋め込んだのと同じ所)に電話をして今日は外科の当番だけど、内科医の先生も居ると聞きました。


救急車を呼んでもそこに行ってもらえるかどうか。

さらに近所中にサイレンの音で迷惑をかけてしまいます。


結局自分でバイクに乗って向かうことにしました。


出発直前にトイレに行き、目視で血尿はないことを確認。

腎臓結石ではないのかな…


病院に着いても救急車ではないため自分で受付をしなければなりません。


診断申込書を書き、内科前で問診票を書き。


そこで熱を測ったら37.5度あったことに驚きました。


普段は35.4度が平熱ですから、2度も高い。

やはりどこかに炎症が?


待合では一組待っていたので二番目です。


痛くて辛いけれど腎臓結石のように唸ってしまうほどではなく、ただ椅子に腰掛けて待ちました。


その後、自分の番になり診察室での問診後、すぐにCTを撮ることになりました。


胆石なら放置出来ず手術もあり得るからかな。


まぁ、考えても仕方ないので言われるままCTを撮影。


結果、胆石はあるけれどそれが悪さをしているようではなく、そうだとすると腎臓結石だったのかもという事で尿検査することに。


検査の結果潜血は見られませんでした。

(腎臓結石が動くとどこかを傷つけるため出血する)


今度はあらためてどこかにぶつけたりしなかったかと確認。


もちろんそれはありません。

となると、筋肉痛や椎間板ヘルニアのせいなのかもしれないが、今ここではわからないため痛み止めを処方するので、まだ痛みが続くようなら明日以降整形外科を診察してくださいと言われました。


痛み出してから2時間半。


その頃にはやや痛みが弱まってきたのは薬が効いたのだろうか。


処方された薬はアセトアミノフェン。

小児用バファリンと同じ成分です。


バファリンAが痛みの原因となる物質の生成を止めるのに対して小児用バファリンは痛みを伝達するのをストップします。


2時間半ほど前にバファリンA2錠飲んだことを薬剤師の方に伝え、すぐに飲んでもいいものか確認。


やはり2時間半くらいは空けて欲しいとのこと。


となると、この痛みどうすれば…


同じバファリンAを追加して飲む?


とりあえず病院から帰宅。


痛みはかなりおさまってきました。


薬を飲まずに眠ることに。


そして今朝。


普通にしていると痛みは気にならない程度になりました。


ただ、右の脇の下よりもやや下や背中側を触ると痛みが出ます。


肋間神経痛のような、筋肉痛のような。


となると、これはやはり内臓の痛みではなかったか。


昨夜病院に向かう直前、右足が攣ったことから椎間板ヘルニアの可能性が高いとも思いました。


けれど熱は何?


バイクで走るため、左右のポケットに使い捨てカイロを入れてきたからでしょうか?


わかりません。


もしかしたら風邪をひいて節々が痛み出したのか?


わかりません。


ただ今回、がんや胆石の検査を3年間やらずに放置してきたことを気にしていたので、とりあえず胆石や結石については大丈夫そう(エコー検査はやった方がいい)とわかり、血圧が高めとわかったのも今後のプラスにはなりました。


いい加減、検査に行けよと何かの力が仕向けたのかもしれません。


夜間に健康診断をしたような…


ちなみに、日中紹介状を持たずに診察に来ると初診料7000円が必要だそうです。


紹介状って、そこがかかりつけだからもらう病院がないのだけれど…


で、夜間の緊急は金額体系がことなり、僕が払ったのは6700円でした。


ん?


安くなっちゃうの?


痛みはあったものの、夜間空いてる時間帯に安く検査できたってこと?


まぁ、今月後半から来月には検査に行こうと考えていましたから、それはちゃんと行きますよ。