会社の住所変更の件 | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

海外からの代金振り込みが手間取っている件の続きです。

 

昨日自宅に戻った際にポストを確認しましたが、会社の謄本は届いていませんでした。

 

つまり月曜以降になるわけですね。

 

こちらも予定があるため、月曜の夜にポストを確認して入っていたとしても、それを銀行に持って行くのは水曜以降になります。

 

で、もうひとつ。

そもそも何で会社の登記上の住所と通帳がずれているのかという話を改めて思い出しました。

 

会社の登記上の住所はマンションの1室で、店舗がない。

さらには創設したばかりのため実績もない。

だから口座は作れないと言われたのでした。

 

いやいや、口座を開く際に株式会社の存続のための最低金額(1円ではありません)を入れるんですよと言ってるのに、それでも作れないの一点張り。

 

30年以上やっている会社の口座をおたくで持っていて、経営者も同じで店舗も地元にありますと言ったら、ならばその住所に登記も変更する前提でならその住所で口座を作りますと言われたのでした。

 

けれど今度は、登記上の住所に変更してくれって。

 

会社の手続きに時間がかかり、実際の店舗の場所に登記上の住所を変更していないのも悪いのですが、今回の送金はそれこそ口座を開く際に入れた金額の1/5〜1/6くらいの金額でしかないというのに。

 

困りましたねぇ。