先ほど、税理士の先生から車両の使用状況について質問を受けました。

 

車検を取っていないのに駐車場を借りている車があると。

 

「お気づきのとおり車は複数台あって、その時期に使用したいものだけ車検を取得して保険を加入している」

 

とお話ししました。

 

さらに、

 

「車の台数は自分個人と会社の名義で合計21台と名目上別会社の社長である父のセレナを合わせると合計22台になる」

 

と答えました。

 

これまで個人で賄える分は会社の経費を使用していない為、先生に報告していなかったのです。

 

けれど実際には駐車場代や自動車税、任意保険料などがかかっており、どの時期どれを会社で使用しているかと照らし合わせてちゃんと帳簿につけなければならない為全体を把握していなければならないのでしょう。

 

で、まずは車名やナンバーがついているかどうかや車検の継続の有無、保険加入の有無、保管場所についてなどをリストにまとめることにしました。

 

がっ。

 

自分でもしばらく見ていない車もあるため、すらすらとは進みません。

 

VW ゴルフ3 カブリオVW ゴルフ CLiルノー ルーテシア日産 レパード日産 セフィーロ IMPUL432S仕様VW ゴルフ 青いカブリオ ボンジョビポルシェ 944マツダ アンフィニ RX-7 TypeRマツダ アンフィニ  RX-7 typeRマツダ サバンナ RX-7 カブリオレ日産 フェアレディZ 300ZX 2by2トヨタ ist TRD ターボトヨタ アリオン日産 キューブキュービックBMW ミニクーパーSトヨタ ヴェロッサ日産 ムラーノBMW760Li日産 クリッパートラック NT100メルセデス・ベンツBクラス

メルセデス・ベンツ Aクラス
 

日産 セフィーロ IMPUL432S仕様
日産 レパード
ルノー ルーテシア
VW ゴルフ CLi
VW ゴルフ3 カブリオ
VW ゴルフ 青いカブリオ ボンジョビ
ポルシェ 944

マツダ アンフィニ RX-7 TypeR
マツダ アンフィニ RX-7 typeR
マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ
日産 フェアレディZ 300ZX 2by2
トヨタ ist TRD ターボ
トヨタ アリオン
日産 キューブキュービック
BMW ミニクーパーS
トヨタ ヴェロッサ
日産 ムラーノ
BMW760Li
日産 クリッパートラック NT100
メルセデス・ベンツBクラス
メルセデス・ベンツ Aクラス

 

それとセレナにバイク4台。

 

これ明日の宿題だわ。