ヴェロッサのリモコンドアロックが反応しなくなったので電池を交換します。

 

シリコンカバーを外したところ・・・

image

えっ?

 

わ、割れてる!

image

マジか・・・

トヨタ車の場合この部分が結構割れますね。

鍵の付け根の形状が細くてキーをひねるとこの部分に負担がかかるのです。

 

ストック中から電池を探します。

image

 

ありました。

image

CR1220。

 

トヨタのリモコンはカシオのGショックのように、二重構造でキーケース(本体)の中に樹脂製のカプセルに入ったリモコンユニットが仕込まれている仕組みの為、他社のリモコンに比べて電池が小さいです。

 

後でとりあえず割れたままで試してみます。

 

今割れたわけではなくこれまで気づかず使っていたのですから問題ないと思いますが・・・