先ほど、ディーラーオプションでドラレコを装着したらかなり危険な取り付け方になっていたとの動画を拝見しました。

 

それで思い出したディーラー勤めの頃の話。

 

若いお客さんがかなり良い車を頑張って購入してくださいました。

 

当時メーカーが本気でWRCのタイトルを取るつもりで製造したホモロゲーションモデルと言えるグレードでした。

 

 

 

 

 

 

BNR32より100キロまでの加速タイムが良いといわれたあの車です。

 

そのお客様は契約時にはディーラーOPのNフィ○トのオーディオをフルセットで注文してくれたのです。

 

ところが、新車整備が終わった車を見て驚きました。

 

リアスピーカーの配線が、トレイの裏側にガムテープで貼り付けて留められていたのです。

 

僕はすぐさま営業所のトップであるK所長に報告しました。

 

K所長は、一瞥した後予想外の言葉を口にしました。

 

「これのどこがおかしいと言うんだ?」

 

さらに苦虫を噛み潰したような顔をして、

 

「だいたい新人営業マンのくせに先輩社員のやった作業にケチをつけるなんてオマエ何様のつもりだ!」

 

「偉そうに!」

「舐めてんのか!」

「ふざけるなよ、あ?」

 

いやいや、たれ下がってる配線をガムテープで貼り付けて留めているなんて雑な取り付け、これまで見たことがありません。

 

しかも正規ディーラーがディーラーオプションとしてしっかりお金を取ってやった作業ですよ。

 

僕は呆気に取られて立ったまま何も言えませんでした。

 

K所長は続けます。

 

「だいたいよぉ、君はもっと良い取り付け方を知ってるから雑だと思うかもしれないが、俺から見たらこれは普通だよ。」

 

「なんの問題があると言うんだ?」

「素晴らしいだろが!」

 

「客だってそれを知らなければ、これ見たってなんとも思わないだろよ!な?」

 

・・・

 

戦前からやっているディーラーで営業マンを20年以上やっていた社内トップセールスの所長がこれが当たり前の作業というなら、僕は高級カーオーディオ取り付けの会社を立ち上げて商売を始めようかとその時考えたほどです。

 

実際ワンダーシビックに自作のステーやボックスを作ってカーオーディを取り付けたり、

友人のトレノのスピーカーやCD取り付けも申し分ないレベルで別の友人たちも納得の仕上がりでしたから。

 

他にも電装系は結構得意としていました。

 

で、話を戻しますが正規ディーラーともある会社が、それだけ長い年月やってきてこんな低レベルかよって思いました。

 

まぁ、酷かったよ。

 

素人以下のプロの仕事ってあるんだなと。

 

ちなみに、僕が働いていた営業所は閉店して今は葬儀屋さんになってます。