現在のわが国では、

 

差別と区別というものを時にはき違えている、

 

もしくは混同している、

 

あるいは自分の都合のいいように言い換えている

 

と思われることをしばしば見かけます。

 

そしてこの話は、あくまで区別でありその分類結果に対して僕がどのように行動したらよいか、もしくはよかったかという考察です。

 

これまで字が書けないという方に二人ほどあったことがあると話しました。

 

その人が日本語を話さず、見た目もはっきり外国人とわかっていれば、日本語で何かを書いて欲しいというような要求など最初からしません。

 

ですが、どう見ても日本人であり日本人として生活していた方なので、ごく普通に名前を書いてくださいとか言っただけなのです。

 

でね。

 

実はこの話題、ちょっと前に話しましたが、いろいろ考えて別の方ともお話しした結果、実はその方たち元は日本人ではなかったとか、日本で生まれたわけではなかったのではないかという仮説が成り立ちました。

 

それはその方の育ちや経歴、苗字からもしかしたらという事になったのですが・・・

 

いや、でも仕方ないよね。

 

日本人の名前で日本人であることを疑えないような状況でしたら、こちらに受け取りのサインしてくださいと普通に言ってしまうじゃないか。

 

例えばそこでアルファベットとで名前を書こうがこちらは一切気にしないのですが、それは書くことに抵抗があるから書けなかったという理由だったのかもしれません。

 

識字率がほぼ100%の国民の国で、普通に生活してごく普通のことをお願いした場合相手のルーツが日本ではないことなど、見た目やそれ以外の状況から想像できなかった場合は、こちらに責任があるのでしょうか。

 

前も言っていますが、名前ぐらいは、名前だけでも書けるようになればそれで世の中問題ないかと思いますが、読むことができない場合はこちらが出す書類がなんであるかわからない為下手にサインなどできないのでしょう。

 

でね。

 

これからはそういうことが多くなるのかそれとも変わらないのか。

 

海外の方とご結婚され、御夫婦のうち日本人の方が他界してしまった場合、日本語が全くできない奥様や時にご主人が一人取り残されてしまう場合があります。

 

たとえ日常会話はできても読めない書けないってことがあるみたいですから、それはお互いに困ってしまいます。

 

普通に電話で金額の相談を受けてその時の話をそのまま見積りにして送ったところ、高い金額の請求書が来たと言われた件も、見積書と請求書の違いが判らないというか、文字が読めない、まだ仕事をしておらず先払いでもないのにそれもわからないという事は、やはり純粋な日本人とはちょっと違うのかなと思わざるを得ません。

 

こちらは100%相手の要求通りのことをして納得してそうしたことをいきなり怒り散らすって何ごとなのでしょうか。

 

出るとことこ出ようかネットで暴くか?

 

と感情的になってはいけませんが、

 

金をもらわなければ仕事はしない。

 

仕事しなければ金をもらわない。

 

お互いそれだけでしょう?

 

何もしていない段階でなんで怒り散らすのかって。

 

うちはお金がない。

 

仕事も無い。

 

それはかわいそうですね。

 

でも僕もおなじです。

 

っていうか毎日一人で忙しくしているのに、お金が入ってくる仕事はないし、死んだ母が作った2億円くらいの借金と負債を負わされています。

 

お金の無い度やマイナス金額の度合いで言うと、そんじょそこらの人よりもはるかに不幸です。

 

けれど他人のせいにもしませんし誰にあたったり迷惑をかけることはありません。

 

そういうことを愚かな親がやっていたと見抜けなかったという事もあるし、悪事を止めるため本気で息の根を止めにかかっていなかった自分が悪いとも思います。

 

皆で長い間借金を返してきてそろそろ返し切って楽ができるかと思ったら、実は馬鹿みたいな金額の負債が発覚した時の気持ちち、わかりますか?

 

わかるわけないし、そう言う気持ちを誰にも味合わせたくない。

 

誰かに負わせたくないから、僕が負っているのです。

 

で簡単な話ですが、仕事だろうが何だろうが僕が受けなければいけない義務が無ければ受けないよってこと。

 

それが人助けになるからと言われても、間違いなく僕の方が助けてもらわなければならない状況では上回ってますから。

 

そんな甘えのようなこと僕は言いません。

 

だから他人に対して、自分の落ち度なのに当たり散らすような人が大嫌いなんですね。

 

連れ合いが死んでしまった。

 

それは不幸です。

 

言葉がわかりませんし文字も読み書きできません。

 

それは困りますね。

 

でもその状況にしたのは誰でしょうか。

 

僕ではないことは間違いありません。

 

僕が馬鹿みたいな負債を負ったのは、母が行動をできなくするくらいとめなかった自分も悪いです。

縁を切って遠方で暮らすことも考えましたが、そうやっていたら確実に今以上の負債を残していたはずですから、近くでわかっているものやできる範囲で借金することを止めていただけでもまだましでした。

 

そんな苦労をしたけれど、やはりその道を選んでしまったのは自分のせいだと思います。

 

海外から言葉もわからない国にやってきたのは、自分が思うところがあってだと思います。

 

苦労するとか良くない結果にしかならないとわかっていたらその道を選んだでしょうか。

 

目論見通りにいかないのが人生です。

 

結局のところそれは僕や他人のせいではありません。

 

僕の別れた奥さんは、基本的には僕が悪いと思っているでしょうが、それでも自分の見る目もなかったと自分の落ち度があるとも思っていたと思います。

 

まぁ、それはお互い様ですが、なぜそうなったのかということ。

 

ならばそんな奴(僕)のところに嫁に来なければよかったじゃないか。

 

強制はしていません。

 

それは自分で選んだ決めたことでしょ。

 

世の中大変な人や弱い人を助けるのがそうでない人の義務でしょなんていうのなら、僕の負債を誰か肩代わりしてくれるというのでしょうか。

 

うちはボランティアでも政府でもありません。

 

僕個人一人でやっている会社です。

 

すべては僕の判断で決めます。

 

人間だから同情もしますしかわいそうだと思いますが、それでも商売なので必要なお代はいただきます。

 

たまに勘違いしてどうしてタダでやってくれないんだと怒りをぶちまける人がいますが、なぜタダでやらなければならないと思うのかって話。

 

うちに何のメリットが。

 

その対価や見返りはどこから来るのでしょうか。

 

そんな価値があなたにありますか?_

 

不思議だよね。

 

僕が理解できるとかわからせてくれようなんてそんなことはどうでもいいです。

 

がやるかやらないかの話なのだから。

 

嫌ならタダでやってくれる会社にお願いしてください。