親心のタワーバー | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

仕事もお金も無いというのにバイクや車のことしか頭にありません。

 

もはや病気です。

 

昔は異常なまでに車好きな人のことを、

 

カー〇チ

 

と呼んでいましたが、まさにそれ。

 

で、中国ホンダ製のバイクを買おうかと思っていたのですが、クラシカルな見た目と簡素な作りのそのモデルは、ネットで調べると、結構壊れるという話です。

 

ネジが折れてシフトチェンジできないとか。

 

いやいやそんな大事なところ6ミリのネジ1本でとめるのかって。

 

思い返してみると、昔トゥクトゥクのような3輪車を買おうと思ったことがありました。

 

何度も見に行ったのですが結局買わずに終わりました。

 

その理由は、考えられない壊れ方をしているから。

 

シフトレバーが根元から折れるとか。

 

6mmのネジが折れたのではなく、角材のようなレバーが根元からぽっきりと。

どんな素材つかっているのかって。

 

結局その後ナンバーがつかないATVを3台買ったのですが、新品なのにつくりが悪かったため乗れずに倉庫に入れたままです。

 

例えば歪んでいてガソリンが漏れそうなキャップとか、シャーシーなんて溶接がはがれているし。

 

バイクの候補にはいつもお世話になっているショップさんにインド製のホンダがあるのですが、それの出来はかなり良さそうなのでそっちも考えていますが、デザインが好きではなくて・・・

 

それと、並行して車を探しています。

 

はっきり車種を言うとデミオのグリーンメタリックです。

 

で、1.5リッターのATで距離が出ていないものがあればいいのですが。

 

1.3リッターだとタマ数が多いのですができればパワーがある1.5リッターの方がいい。

 

あのデミオのグリーンメタリック好きなんですよね。

 

以前持っていたVWゴルフカブリオと、FD3S型アンフィニRX-7をその色にオールペイントしてもらおうと考えていました。

image

実はそのために2台とも元色がグリーンの車を探してきて購入したのでした。

 

FDのモンティゴブルーマイカは1型専用の希少カラーなので、そのまま活かす方がいいのかもしれないとずっとやっていません。

ゴルフは置き場の関係で売ってしまいました。

 

まぁ、とにかくあの色が好きなんですよ。

 

で、もしもいい個体に巡り合えたとして、加速をよくするために少し小口径のタイヤとアルミに交換するという話をしました。

 

外径を変えないまでもタイヤは新品に交換しておきたい。

 

さらにバッテリーやエアフィルター、エンジンオイル、ワイパーブレードあたりも交換。

 

そしてストラットタワーバーを前後とブレースバーが出てればそれもつけたい。

 

さらにはフロントブレーキローターをいつものディクセルをベースに特注のスリット入りにしてパッドもストリートの上級のものにしたい。

 

ブレーキは確実に止らせるため、タワーバーやブレースバーはボディー剛性を高めてハンドリングをよくするというよりも、ボディ自体を丈夫にしたいという思いの方が強い。

 

父の乗るセレナにタワーバーやブレースバーをどんどん取り付けたのは、ハンドリングよりもボディーを丈夫にしてもしもの時でも怪我が無いようにと思ってのことでした。

 

それってこの話に似てます。

湾岸ミッドナイトのレイナのR32型GT-R。

 

車体が重くなることを承知の上で軽量なアルミではなくスチール製のロールケージを組んでいるのは、もしもの時でも絶対に死なせない為とのこと。

 

チューナーの山本氏はできればチューニングせずにノーマルのままおとなしく乗っていて欲しいけれど、自分がやらなければ結局別のショップに持ち込んでしまう。

 

だったら自分の手でできる限り安全な車を作った方がいい。

 

なんか親心みたいだ。

 

似たような話はケイの80スープラでも出てきます。

 

死んでしまった仲間の息子のためにや友人のチューナー達が集まって車を作り、ケイがわかるための機会を提供する。

 

そう。

 

実は探しているのはうちの子供の車です。

 

下の子には今年車を渡したのに、上の子には渡していない。

 

これは良くない。

 

だったらバイクなんてわき目を振らずに働いて買ってやれよってことなんですが。

 

いやいや、リクエストのある別の車種はちょっと前の絶版車で色まで指定なので出て来ないのです。

 

最終的にはこのレイナ仕様のRが欲しいとも言ってますが・・・

 

で、現実的になって僕が好きな車を同時に探している。

 

まぁ、買わなくても乗る候補の車はうちにあるのだけれど・・・

 

イストTRDターボ スポルティーバ。

 

もう何年も放置しているので、現役で動いている車の方がいろいろ早いと思ってね。