スロットルポジションセンサー届く | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

先月注文した社外品のヴェロッサ用スロットルポジションセンサーが届きました。

 

純正品と比べてみます。

image

左が純正、右が今回届いたもの。

見た目よく似ています。

 

ところが、裏にしてびっくり。

image

スロットルの軸に差し込む白い部分のデフォルトの位置が違います。

 

ここはばねになっていてくるっと回転するのですが、そのスタート停止位置が違うのです。

 

大丈夫なのでしょうか。

 

純正品は120-60度左回転した位置で差し込んでから、正位置に回してネジ留めするのですが、もしかしたらこれはそういうことを知らない人がそのまま取り付けるためにわざわざこの位置にしてあるのかもしれないと思いました。

 

この白い部分に棒状のものを差し込んで試しに回してみたところ、回転する角度は純正品と変わらないようですので、停止位置が違うということになりますね。

 

いや、なんだこれは?